選挙の主な日程
■告示日
令和8年6月21日(日)
■期日前投票期間
【市役所東庁舎】
令和8年6月22日(月)から令和8年6月27日(土)まで
各日8時30分から20時まで
【八坂・美麻支所】
令和8年6月23日(火)から令和8年6月27日(土)まで
各日8時30分から19時まで
■投票日時
令和8年6月28日(日)7時から20時まで
(八坂・美麻地区の投票所は7時から19時まで)
■投票場所
市内23投票所
■開票日時
令和8年6月28日(日)21時から
■開票場所
大町総合体育館大アリーナ
■投票の種類
大町市長選挙、大町市議会議員補欠選挙
両選挙とも候補者の氏名で投票します。(定数:1人)
投票できる人
平成20年6月29日までに生まれ、令和8年3月20日以前から引き続き大町市にお住まいで、大町市の選挙人名簿に登録されている人。大町市外に転出した人は投票できません。
投票日の投票所
投票所は、市内23か所に設置します。ご自身の投票所は「投票所入場券」に記載されていますのでご確認ください。
▶投票所のご案内
なお、令和8年6月2日以降に市内で転居した場合は、前の住所地での投票所での投票となりますのでご注意ください。
投票所入場券
投票所などを記載した「投票所入場券」は、告示ごろ郵送しますが、配達が終了するまでには数日間かかる見込みとなります。期日前投票が開始するまでにお手元に届かない世帯が生じる場合がありますが、入場券がない場合でも選挙人名簿に登録されている人は投票ができます。その際は期日前投票所の受付に申し出てください。
また、今回の選挙から選挙管理システムの仕様変更に伴い、記載人数が最大4人から最大2人に変更となりました。同一世帯の有権者数が3人以上の場合は、入場券が複数(2通以上)に分かれて届きますのでご注意ください。
なお、投票所入場券は、圧着のハガキ型になっていますので、投票所へお出かけの際は、圧着部分を開き、ご自身の部分を切り取ってお持ちください。
投票方法について
投票は、投票日に投票するほかに、次の方法で投票できる場合があります。
・期日前投票所で投票する。
・不在者投票をする。
※不在者投票は、それぞれ要件があります。以下のリンクをご確認ください。
▶投票方法の説明をみる
▶遠隔地での不在者投票用の宣誓書ダウンロード
不在者投票宣誓書・請求書
期日前投票について
投票日当日に仕事や学業、地域の行事などの都合で投票に行けない人は期日前投票ができます。
以下のどの期日前投票所でも投票することができます。
■大町市役所東庁舎
期 間:6月22日(月)から6月27日(土)まで
時 間:8時30分から20時まで
会 場:東庁舎2階 東中会議室
持ち物:投票所入場券
※平日の18時以降や土曜日は、東庁舎1階入口からお入りください。
■八坂・美麻支所
期 間:6月23日(火)から6月27日(土)まで
時 間:8時30分から19時まで
持ち物:投票所入場券
候補者情報
▶大町市長選挙
候補者の氏名及び党派等
▶大町市議会議員補欠選挙
候補者の氏名及び党派等
選挙公報について
候補者の政見や経歴などを記載した選挙公報は、新聞折り込みで6月24日頃お届けします。
市役所本庁、八坂・美麻支所、各公民館等にも備えますのでご利用ください。
また、郵送を希望される人は、選挙管理委員会事務局までご連絡ください。
この記事へのお問い合わせ
庶務課行政管理・コンプライアンス推進係
電話番号 : 0261-22-0420(内線511)
お問合せはこちら


