【開催報告】地域ケア会議 3/17 みんなで考えようプロジェクトを開催しました!

2025.3.25

開催報告! 3/17 みんなで考えようプロジェクト

                                      
実施報告
 令和7年3月17日(月)に、大町市役所西庁舎西会議室にて開催した「みんなで考えようプロジェクト」では、前回(1/22実施)のまとめ・報告と、今後のプロジェクについての提案を行いました。新規参加者も多くあり、新たな風を感じながら、たくさんのアイデアが生まれたように思います。新年度も参加者の皆さんとともに気軽に話しながら、地域を動かすプロジェクトを積み上げていきます。

【内容】
<前回のまとめ>
 ・1/22のふり返り
 ・“ゆるBASE ALPおっさんの会”向井さんの活動の動向
   → ありがとうプラチナサービス

<今後のプロジェクトについての提案>
□話し合いのプラットフォームとしての場所であり続けること
 みんなで考えて言葉をつむぐ場所。参加したみんなが、平等ないち生活者としての思いを、否定されることのない場で出し合い、感想を言い合う。自分ごととして受け止めた言葉が、実現に向けて取り組む種になる。

□分科会
 話し合いから生まれるプロジェクトの種を育て、実現に結び付けるための分科会を立ち上げます。実現したいと思う人は誰でも参加自由。分科会での活動は「みんなで考えようプロジェクト」へフィードバック。プロジェクトから知恵をもらい応援してもらうことで、分科会は成長し実現へ。

□移動支援プロジェクト
 移動支援のことを一緒に考え、向井さんの「ありがとうプラチナサービス」を軸に、移動支援プロジェクト(分科会)を動かしていくことに興味がある方を募集。

  ■当日資料    
  ■グループから出された意見MEMO


【まとめ】
・今年度「生活に必要な移動」に焦点をあて、まずは市民バスふれあい号を身近なものとして活用するために、みんなで考えバスハイク(バスの乗車体験)を実施。そこでの気づきを提言にまとめ、市民バスの担当部署に、「大町市地域公共交通計画に対するパブリックコメント」として提出したことを、今回のプロジェクトで報告しました。提出については、このプロジェクトに参加いただいている4名の市民の方が、担当部局の窓口へ提言書を持参し届けるかたちをとり、今年度取り組んできたことのよい節目となりました。

・今回グループワークで意見交換し、出し合っていただいた「この地域(おおまち)で実現したいこと」の内容を、いくつかピックアップし、次回以降みんなで考えようプロジェクトの分科会として立ち上げていく予定です。

・移動支援プロジェクトは、分科会vol.1と位置付け、プロジェクト参加者のうち賛同される方を中心に、実際に活動を開始する予定です。

・参加者の中にあるプロジェクトの種をじっくりと育て、たとえ小さくても何か形にしていくことを目指したいと考えます。
 
次回の予定

開催日:令和7年5月14日(水)13時30分より
会 場:大町市役所 東庁舎2階 東大会議室
内 容:★移動支援プロジェクトについて
(予定)  ★分科会の立上げについて
  
 気軽に話しながら、みんなで考えていきます!

 ※どなたでもお気軽にご参加ください ➡5/14プロジェクトチラシ(準備中)
 
     

この記事へのお問い合わせ

福祉課高齢者・包括支援係
電話番号 : 0261-22-0420(内線416)
お問合せはこちら

アンケート

このページは役に立ちましたか?
ページの先頭へ移動