menu close
  • サイトマップ

  • 文字サイズ

  • 音声読上げ

  • 言語選択

  • サイト内検索

ホーム 大町市について 施策・計画・まちづくり ビジョン・方針 新型コロナ克服戦略 おおまち再生プラン

新型コロナ克服戦略 おおまち再生プラン

 新型コロナウイルス感染症とともに生きることを余儀なくされる「Withコロナ」の現在、感染症等の非常事態にも負けない持続可能な社会経済構造の実現に向け、「新型コロナ克服戦略 おおまち再生プラン」を策定しました

計画の目的

 感染症の拡大により失われた穏やかな暮らしや街の活気を取り戻すため、市独自のビジョンや具体的な取組みを「見える化」することで市民と心を一つにし、コロナの出口戦略として、令和2年8月に策定した新型コロナ克服戦略おおまち再生プランに基づき、これまで市民の暮らしの底支えと事業者等への広範な支援に積極的に取り組んできました。
 しかし、新型コロナウイルス感染症はいまだに収束することなく、感染拡大による景気・雇用情勢の悪化や、食料品をはじめとする物価高騰などにより、地域は深い閉塞感の中にあります。
 これまで以上に持続可能な自治体経営と活力あふれるまちづくりが求められる状況下において、失われた平穏な暮らしやまちの活気を取り戻すため、再生プランの見直しにより、市民の命と健康を守るとともに、「新たな日常の再構築」による大町市の再生+α(成長)に向け、果敢に挑戦していきます。

計画期間

 概ね2か年程度とし取組みを進めるが、今後の国・県の動向や感染状況等を踏まえ、期間や事業内容については適宜見直しを行う。

新型コロナ克服戦略 おおまち再生プラン

  新型コロナ克服戦略 おおまち再生プラン Ver.2

新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金

 国は、新型コロナウイルスの感染拡大の防止や感染拡大の影響を受けている地域経済や住民生活の支援等を地方公共団体が地域の実情に応じてきめ細やかに効果的・効率的で必要な事業を実施できるよう、地方公共団体が作成した実施計画に基づく事業に要する費用に対し交付金を交付する「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金(以下、新型コロナ臨時交付金という。)」を創設しました。
交付金充当事業計画
 「新型コロナ克服戦略 大町再生プラン」において新型コロナ臨時交付金を活用する予定の事業は以下のとおりです。
交付金事業実績
 「新型コロナ克服戦略 大町再生プラン」において新型コロナ臨時交付金を活用した事業の実績は以下のとおりです。
新型コロナ臨時交付金 基金事業状況報告
 上記事業のうち、同交付金を積立てた基金の状況は以下のとおりです。

効果検証

 新型コロナ克服プランに基づき実施した事業及び新型コロナ臨時交付金を活用した事業について効果検証を実施しました。

この記事へのお問い合わせ

企画財政課企画調整係 内線 521 522
E-mail: kikaku@city.omachi.nagano.jp

アンケート

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。

このページは役に立ちましたか?