menu close
  • サイトマップ

  • 文字サイズ

  • 音声読上げ

  • 言語選択

  • サイト内検索

ホーム 市民の方へ くらし 住宅・土地 市営住宅 市営住宅のご案内

市営住宅のご案内

市営住宅とは?

市営住宅とは、公営住宅法(昭和26年法律第193号)の規定により国の補助を受けて建設した低所得者向けの住宅です。

2 市営住宅一覧

大町市営住宅一覧


大原団地


明野団地

中村団地


 

3 市営住宅家賃について

市営住宅の家賃は、入居者の収入に応じて設定される「家賃算定基礎額」に、その住宅の建設年度からの経過年数、立地状況、設備状況等を基に法律で算定される係数を乗じて算出されます。「家賃算定基礎額」は入居者の世帯収入に応じて設定されるため、入居者の世帯収入の変動に応じて家賃が変わる場合があります(上記の一覧に記載されている家賃額は、令和6年度の家賃額です)。

4 申込み資格

申し込みができるのは、次の条件全てに適合する方です。
(1)現に住宅に困窮していることが明らかな方
(2)市内に住所又は勤務先がある方(ただし、八坂・美麻地区にある住宅については、その限りではない。)
(3)単身世帯又は現に同居し、若しくは同居しようとする親族(3ヶ月以内に婚姻を予定している方を含む。)がある方
    ※ 婚姻関係にある場合は、配偶者と同居することが条件
(4)年間収入が一定基準の範囲内の方(収入基準参照 一般世帯で月15万8千円以下)
(5)国税、地方税等を滞納していない方
(6)入居申込者、または同居親族が暴力団員ではない方
(7)犬又は猫等を飼育していない方、また入居後も飼育しないと確約できる方

5 募集方法

住宅に空きが出た場合、偶数月の初旬から中旬にかけて「定期募集」を行います。定期募集で応募がなかった住宅については、定期募集後に「随時募集」を行います。募集案内はこのホームページのほか、「広報おおまち」にも掲載します。(定期募集のみ)

 

6 申込み方法

申し込みにあたっては、次の書類をご用意ください。なお、3と4については、入居予定者のうち18歳以上の方全員分(高校生を除く)を提出してください。
1 市営住宅入居申込書(A4版、両面刷り)
2 住民票の写し(入居予定者全員を記載したもの)
3 所得証明書等
  (1)給与所得者の場合
    ア 所得証明書
     ・市町村役場でおとりください。
     ・主婦等所得がないと思われる方も、所得0と記載された所得証明書(非課税証明書)が必要です。
    イ 源泉徴収票
     ・1月~6月に入居申込手続きを行う場合に添付してください。
   ただし、前記の間であっても申込時の前年分の所得額が表記された所得証明書を添付した場合は源泉徴収票の添付は不要です。
    ウ 給与支払(見込)証明書(現在の勤務先に勤務して1年未満の場合)
  (2)自営業の場合
    ア 所得証明書(上記、(1) ア参照)
    イ 確定申告書の写し
     ・1月~6月に入居申込手続きを行う場合に添付してください。
    ウ 収支明細書等
     ・1月~6月に入居申込手続きを行う場合に添付してください。
  (3)年金受給者の場合
    ア 所得証明書(上記、(1) ア参照)
4 納税証明書(2種類、課税されている場合のみ
  (1)市税等の最新年度の納税証明書・・・市町村役場で取得してください。
                     
  (2)所得税等の最新年度の納税証明のうち「納税証明書(証明その3)」・・・税務署で取得してください。
5 市営住宅申込時確約書・・・ 入居申込要件に合致している旨を確約し、署名捺印したもの
6 その他
  (1)単身入居者または寡婦(寡夫)世帯 ・・・ 戸籍謄本
  (2)婚約者 ・・・ 結婚証明書(親、仲人による証明)
  (3)生活保護世帯 ・・・ 福祉事務所長の証明
  (4)身体障がい者、精神障がい者または知的障がい者世帯 ・・・ 障害者手帳の写し
  (5)仕事をやめた方 ・・・ 前事業主が発行する退職証明書、またはハローワークが発行する離職票もしくは雇用保険受給者証
※証明書類取得、添付の注意事項 ― 最新の住民票の写し・証明書を取得、添付してください。

 

7 最新の募集状況

令和6年4月募集(定期募集)

 1 募集期間
  令和6年4月1日(月)~令和6年4月19日(金)
  ※土日祝祭日を除く。
 

2 入居者の決定方法
  市営住宅の随時募集については、申込順にて入居者を決定いたします。  
  なお、入居決定後に、申込者が辞退することもありますので、補欠入居順位を定めます。

3 募集住宅等
  募集する住宅等の詳細につきましては、募集要項をご覧ください。
  令和6年4月市営住宅定期募集要項

 

この記事へのお問い合わせ

建設課建築住宅係 内線 694
E-mail: kensetsu@city.omachi.nagano.jp

アンケート

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。

このページは役に立ちましたか?