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ホーム 市民の方へ 手続き・証明 住民票の郵送請求について

住民票の郵送請求について

窓口に来庁できない方は、以下の方法で住民票の写しの交付を受けることができます。
また、住民票の写しは本庁と支所以外にこちらの施設でも発行しておりますので、あらかじめ施設の開館時間等をご確認いただき、ご利用ください。

住民票の郵送請求

住民票を郵送で取り寄せる場合、以下の書類を郵送することにより交付を受けることができます。

  • 交付申請書
    住民票交付郵送申請書
  • 手数料(定額小為替)
    住民票 1通 300円 
  • 本人確認書類のコピー(申請者のものが必要です)
    顔写真付き身分証明書(運転免許証など)なら1点、それ以外の証明書(健康保険証、年金手帳など)なら2点
    ※該当する身分証明書がない場合はお問い合わせください。
  • 返信用封筒(返信用切手付)
    返送先は原則として住所登録をしている現住所地になります 
  • その他書類(本人や同一世帯員以外の方が申請する場合)
    委任状や請求事由が確認できる書類

※委任状で請求があった場合、委任者本人に代理申請があったことが通知されます。
 制度の詳しい内容についてはこちらをご覧ください。

申請書はダウンロードしたもののほかに、便せんなどに次の必要事項を自署して申請書とすることもできます。

  • 申請者の住所、名前、生年月日、昼間連絡のとれる電話番号
  • 必要となる方の住所、名前、生年月日
  • 必要となる方との関係(本人、同一世帯人、子、父母、その他)
    本人又は同一世帯人でない方が請求する場合は、本人からの委任状や請求事由を確認できる書類が必要になります 
  • 住民票の形式(世帯全員分が必要か、個人のものであれば誰のものが必要か)
  • 世帯主との続柄や本籍地の表示が必要か
  • 通数
  • 本人又は同一世帯でない方が請求する場合は住民票の使いみち、提出場所を具体的に書いてください

広域交付の住民票

大町市の住民票は他の市区町村でも広域交付住民票の交付を受けることができます。

広域交付住民票は本籍地の記載、転居等の履歴が表示されませんので、これらが記載された住民票の提出が必要な手続きには使用できませんのでご注意ください。

請求に必要な書類、交付場所や手数料については各市区町村によって異なりますので、あらかじめ請求先の市区町村にご確認ください。

大町市に広域交付住民票を請求する場合

大町市に広域交付住民票を申請される場合は、以下の書類を持参いただき、本庁の窓口にて交付します。
※支所や公民館等の施設では交付できませんのでご注意ください。

  • 申請書(窓口でお渡しします)
  • 印鑑
  • 本人確認書類(運転免許証や顔写真付きの住民基本台帳カードなど)
    →必ず顔写真がある身分証明書をお持ちください。ご提示いただけない場合は交付できません。
  • 手数料 1通 300円

この記事へのお問い合わせ

市民課市民・戸籍係 内線 426
E-mail: shimin@city.omachi.nagano.jp

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