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マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください

マイナンバー制度に便乗した不審な電話等にご注意ください!

悪質商法についての注意喚起情報

マイナンバー制度に関連して、「口座番号を教えてほしい」「個人情報を調査する」などといった不審な電話等に関する相談が全国各地の消費生活センターに寄せられています。

マイナンバー制度をかたった不審な電話、メール、手紙、訪問等には十分注意し、内容に応じて、相談窓口をご利用ください。

独立行政法人国民生活センター発行 見守り新鮮情報 第235号改訂特別号より

○ マイナンバーの通知や利用などの手続きで国、県、市町村などの職員が口座番号や暗証番号等の情報を聞いたり、お金を要求することは一切ありません。このような電話やメール、訪問には応じないでください。

○ 電話、メール、訪問などにより、マイナンバーの安全管理対応の困難さなどを過度に誇張した商品販売や不正な勧誘などには十分注意しましょう。

○ マイナンバーの関連であることをかたったメールが送られてきても、送付者が明らかな場合を除き、安易に開封しないようにしましょう。

○ 少しでも不安を感じたら、すぐ最寄りの消費生活センターや警察等に相談してください。
●長野県警察本部(警察相談専用電話) #9110
●消費生活センター(消費者ホットライン) 188
・北信消費生活センター 026-223-6777
・中信消費生活センター 0263-40-3660
・南信消費生活センター 0265-24-8058
・東信消費生活センター 0268-27-8517
●内閣府 マイナンバー専用コールセンター
0570-20-0178

詳しくは、こちらをご覧ください。

各種相談窓口

《マイナンバー制度全般のご相談はこちら》
●内閣府 マイナンバー専用コールセンター
0570-20-0178
平日9:30-22:00 土日祝日(年末年始を除く) 9:30-17:30
IP電話等でつながらない場合は 050-3816-9405 におかけください。

《通知カードや個人番号カードのご相談はこちら》
●総務省 個人番号カードコールセンター(10/1~)
0570-783-578
平日8:30-22:00 土日祝日(年末年始を除く) 9:30-17:30
※IP電話等でつながらない場合は 050-3818-1250 におかけください。

《不審な電話などを受けたらこちら》
●消費者ホットライン 188(いやや!)
・北信消費生活センター 026-223-6777
・中信消費生活センター 0263-40-3660
・南信消費生活センター 0265-24-8058
・東信消費生活センター 0268-27-8517
※原則、最寄りの市区町村の消費生活センターや消費生活相談窓口などをご案内しますので、
相談できる時間帯は、お住いの地域の相談窓口により異なります。

《詐欺など被害に遭われたらこちら》
●警察 相談専用電話 #9110
又は最寄りの警察署まで
※#9110は、原則、平日の8:30-17:15(※各都道府県警察本部で異なります。土日祝日・
時間外は、24時間受付体制の一部の県警を除き、当直又は留守番電話で対応)

《マイナンバーが含まれる個人情報(特定個人情報)の取扱に関する苦情はこちら》
●特定個人情報保護委員会 苦情あっせん相談窓口(10/5~)
03-6441-3452
※平日 9:30-12:00、13:00-17:30


 

この記事へのお問い合わせ

市民課消費生活・交通安全係 内線 463
E-mail: shouhi@city.omachi.nagano.jp

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