本文へジャンプ

まちづくりセミナー等 生涯学習情報

きらり!!まちづくりセミナー

 普通救命講習Ⅰ(AED講習)を開催しました 【平成30年9月10日】
 サポートセンターでは、自治会活動や、市民活動団体さんのイベント時において、いざという時に備えていただくため、
ポータブルAEDの貸出を行っています。
 毎年「救急の日」にあわせ、自治会、自主防災会、サポートセンター登録団体の皆さんを対象に救命講習を行っています。
 参加された皆さんは熱心に質問されるなど、日頃の訓練の大切さを学びました。



『知っておきたい!市民活動の基礎知識~自分たちの活動を継続していくために~』を開催しました 【平成29年11月16日】
活動を継続していく上で、多くの活動団体の皆さんが悩みを抱える資金繰り。
活動をより長く継続していくため、また、やりたいことを実現するための財政運営について学びました。
《第1部》 持続可能性の追求に大切なこと

【講師:中尾 大介さん】
 ・長野市出身
 ・㈱WAKUWAKUやまのうち監査役(八十二銀行融資部企業支援室主任審査役)

 ○テーマ:『観光まちづくり会社㈱WAKUWAKUやまのうちによる取組事例と地域活性化のきっかけづくりにおいて大切な事』


山ノ内町にある湯田中温泉を中心に温泉街の活性化のきっかけづくり、観光まちづくりモデルの構築を若手人材とも協力して取り組くんでいる㈱WAKUWAKやまのうちの具体的な取組事例をもとに、活動を継続していくためのヒントを伺いました。


《第2部》 クラウドファンディングの活用方法 
       

【講師:内山 奈穂子さん】
 ・ 八十二銀行法人部 コンサルティング営業グループ
地方創生プロジェクトチーム
       

 ○テーマ:『地域特化型購入型クラウドファンディング「CF信州」の仕組みと活用のポイント』


やりたいことを実現するために必要な資金の調達方法として近年注目されているクラウドファンディング。長野県にゆかりのあるプロジェクトを応援する、全国的にも珍しい「地域密着型」のクラウドファンディング「CF信州」の仕組みや有効な活用方法、プロジェクトを成功させるためのポイントなどを伺いました。




 普通救命講習Ⅰ(AED講習)を開催しました 【平成29年9月7日】
 
 
 



『SNSを使って情報発信 フェイスブック活用講座』を開催しました 【平成28年10月25日・11月8日】
 自治会及び市内で活動されている市民活動団体を対象に入門者・初心者向けの『フェイスブック活用講座』を開催しました。
 正しい使い方を学ぶとともに、それぞれフェイスブックページを立ち上げ、効果的に情報を発信する方法を学びました。

【講師:稲澤 そし恵さん(信濃大町地域おこし協力隊)】



 普通救命講習Ⅰ(AED講習)を開催しました 【平成28年9月9日】



 普通救命講習Ⅰ(AED講習)を開催しました 【平成27年9月9日】


『ちょっと目をひく写真の撮り方講座』を開催しました 【平成27年7月22日・8月25日】
 
 第1回はカメラや写真撮影のの基礎、自治会や市民活動での広報紙の作成やチラシづくりに使う写真の撮り方のワンポイントを学びました。
(H27.7.22)

 【講師:丸山隆士さん】
 第2回では写真と文字の構成の仕方を学び、より効果的に相手にメッセージを伝えるためのコツを学びました。参加者が撮った写真を持ち寄ってアドバイスをいただきました。
(27.8.25)


 普通救命講習Ⅰ(AED講習)を開催しました 【平成26年9月8日】


 『思わず手にとるチラシづくり喫茶』 を開催しました 【平成26年7月23日・8月18日】
 伝えたい気持ちを効果的にアピールするテクニックを学び、思わず手にとるチラシをつくる実践型講座を開催しました。

【講師:富岡史棋さん(グラフィックデザイナー)】
思わず手にとるチラシづくり喫茶思わず手にとるチラシづくり喫茶 受講の様子


普通救命講習Ⅰ(AED講習)を開催しました 【平成25年9月3日】
 市民活動サポートセンターでは、平成25年7月よりポータブルAED(自動体外式除細動器)の貸出を行っています。
 自治会活動や市民活動においていざという時に備えていただけるよう、消防署職員の方に指導を受けながらAEDの使い方を学び、有意義な講習会となりました。
普通救命講習を実施


『広報誌作成講座』を開催しました 【平成24年2月10日・14日】
 自治会や市民活動団体のチラシ作りや広報誌の作成をされる方を対象に『広報誌作成講座』を開催しました。
 ワードを使って簡単に情報を上手に伝えるチラシの作成方法を学びました。 

大町市生涯学習リーダーバンク

 地域には、知識や技術、豊富な景観を持つ人が大勢います。そのような方々をリーダー(指導者)として登録し、皆さんが学習活動をするときの情報として利用いただく制度です。
 「グループで何か学習をはじめたいけど指導者がいない」「探しているけど見つからない」このようなときリーダーバンク登録者に相談してみてはいかがですか。

           詳しい内容等はこちら →→→ リーダーバンク概要
                          リーダーバンク募集

出張講座

 市が行なっている仕事の中で、皆さんが知りたい内容、聞きたい内容をメニューから選んで、お申し込みいただければ、市職員が講師となって皆さんの町やグループへお話をお届けします。
 詳しい内容等はこちら →→→ 出張講座のご案内

長野県生涯学習推進センター

 長野県生涯学習推進センターでは、地域社会が抱える様々な課題解決に向かって、一歩踏み出す人材や住民が主役となる「まちづくり」推進の実践活動をリードできる人材の養成と生涯学習に関する情報提供を通して、市町村や地域の生涯学習の振興や生涯学習によるまちづくり・ひとづくりを支援していきます。
 また、絶えず新たな視点から生涯学習活動を見直し、支援の方向やプログラムを研究・提案していきます。

 長野県生涯学習推進センターホームページ