本文へジャンプ
大町市。北アルプスの麓、信濃大町。 
サイトマップスマートフォンサイト
Google  
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準サイズにする文字を大きくする
トップページ市民の方へ施設案内事業者の方へ観光情報イベント
現在のページ
現在位置:HOMEの中の市民の方への中の学ぶ・楽しむの中の生涯学習・青少年育成からリーダーバンク募集
更新日: 2016年4月18日

リーダーバンク募集

●リーダーバンクとは

 生涯学習時代といわれる現代は、地域の皆さんの学習に対するニーズや関心が、ますます広がっており、いつでも、どこでも、学習活動をしたいときに学習ができ、また、学んだことを地域社会に生かすことができるような循環型の生涯学習社会の構築が必要だといわれています。そこで、「講師」という枠を超えて、身近な人たちの中から豊富な知識や技術を持つ方々を指導者として登録し、学習者の求めに応じてその情報を紹介する『リーダーバンク』制度を平成7年度に整備いたしました。
 『リーダーバンク』の目的は、地域の学習活動の支援や指導活動を通じて登録者自身が生きがいを満たして自己の充実を高めたり、人と人との出会いの場をつくるなど地域の生涯学習の推進を図ることにあります。

●活動の場は

 リーダーバンクに登録された方は、市内のサークル、団体、町内会などの希望により学習活動の支援(指導)にあたります。
 リーダーバンク活用の申し込みは、利用団体等が直接登録者へ依頼し、基本的には必要な経費も団体に負担していただきます。(現在、市からの財政的支援制度もあります。)

●こんな人を募集しています

 自己の優れた知識・経験・技術を生かし、市民の要望に応じ学習活動を支援しようとする熱意がある団体及び個人の方を募集しています。自薦・他薦は問いません。
 登録された方のお名前・連絡先等は公開を原則としています。特に希望される方は、お名前等を非公開にすることもできます。
 ※分野項目一覧 (245kbyte)pdf

●登録の期間

 3年間です。(平成28年4月1日~平成31年3月31日)
 ※毎年登録更新確認を行います。

●学校教育支援について

 リーダーバンク登録に登録する方へ学校から指導の要望が来た場合は、原則無償で対応していただきます。
 特別事情がある場合は教育委員会へご相談いただき個別に協議をさせていただきます。(資料の印刷等でお困りの方は当該学校や教育委員会で対応致しますのでご相談ください。)

●補償について

 活動を行うにあたり、市では損害、障害等に備える補償制度がありません。指導の際は安全に十分注意を払っていただくとともに、危険性の伴う活動についてはレクリエーション保険などへの加入についてもご配慮ください。

●ダウンロード

 大町市生涯学習リーダバンク登録申込書をダウンロードできます。
 ※記入上の注意 (100kbyte)pdf
 ※記入例 (155kbyte)pdf
 ▽リーダーバンク登録申込書(個人用) (18kbyte)doc
 ▽リーダーバンク登録申込書(団体用) (18kbyte)doc
  
お問合せ
問合せ先: 生涯学習課生涯学習・青少年係 内線 621
E-mail: shogai@city.omachi.nagano.jp
アンケート
 より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
 なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。
このページは役に立ちましたか