menu close
  • サイトマップ

  • 文字サイズ

  • 音声読上げ

  • 言語選択

  • サイト内検索

ホーム 一般質問要旨

一般質問要旨

令和4年大町市議会12月定例会 市政に対する一般質問通告並びに質問要旨、順位
1日目(12月7日)4名、2日目(12月8日)5名、3日目(12月9日)4名予定
順位 議席番号  
氏  名
[質問形式]
質問項目及び要旨
1番
政友クラブ代表
中村 直人
[一括]
1. 新年度に向けた行財政運営について
 (1) 現状と課題、新年度への取組みは。
 (2) 人口減少時代の組織体制はどうあるべきか。
2. コロナ第8波への対策について
 (1) 繰り返す感染拡大への対応は。
 (2) 子どもたちと、その家族への影響をどう軽減するか。
3. 次世代へ繋がるまちづくり・人づくりについて
 (1) 公共施設跡地や空き家等を資源として活用する取組みは。
 (2) 持続して発展するまちをどう創るか。
4. 2050年カーボンニュートラルへ向けた取組みについて
 (1) 環境施策と市民益をどう両立するか。
 (2) 市面積の7割を占める森林を活用する施策は。
【関連質問の通告あり】
 
2 16番
中牧 盛登
[一問一答] 
1.コロナ禍における保育園の対応について
 (1) コロナに感染しても原則保育園を休園しないのか。
2.市民バスふれあい号について
 (1) 市民バスの課題・対策・今後の方向性について
14番
岡   秀子
[一問一答]
1.防災について
 (1) 不測の事態への対応はどうなるのか。
 (2) 災害時要支援者への支援体制の構築をどう進めるのか。
2.大町市の男女共同参画計画について
 (1) 大町市第3次男女共同参画計画の総括は。
 (2) 大町市第4次男女共同参画計画の推進は。
3.市内小・中学生の現状について
 (1) 小・中学校の生徒指導上の課題について
 (2) 全国学力・学習状況調査の実態と対応策は。

9番
宮田 一男
[一問一答]

1.定住促進について
 (1) 課題と対応策は何か。
2.森林資源の活用について
 (1) 木材の利用促進をどう図るか。
3.地下水資源保全対策について
 (1) 課題は何か。

11番
髙橋  正
[一問一答]

1.「松糸道路」について
 (1) 県が示す「盛り土構造」について、地域住民を対象に高さの状況など、現場検証を望む。
 (2)「現道利用」について、いくつか具体的な提言をする。
2. 高瀬川流出土砂をどう処理するか。
 (1) 年間約20万立米以上が市内に滞留する。市としてはどう対処するか。
 (2) 堆積土砂処理について提言をする。
3.サントリー水工場の地下水汲み上げ量倍増について
 (1) 現在、地下水汲み上げは野放し状態。市とサントリーの責任で地下水位など、科学的調査を始めるべき。

10番
平林 英市
[一問一答]

1.物価高騰対策とコロナ禍の支援事業について
 (1) 市民の生活と暮らしをどのようにして守るのか。
 (2) 各種緊急支援事業の進捗状況はどうか。
2.マイナ保険証について
 (1) 国民健康保険証を廃止してマイナンバーカードとの一体化に問題点はないか。
3.臭気対策について
 (1) 泉地区と清水地区は臭気指数規制をクリアしているか。
 (2) 泉地区の事業者は燃焼式の焼却脱臭をするとしているがデメリットはないか。

12番
大和 幸久
[一問一答]

1.次世代につなぐまちづくりについて
 (1) 人口1万人台にしないための課題は何か。
2.市政運営のあり方について
 (1) 市民本位の市政運営における課題は何か。

13番
一本木 秀章
[一問一答]

1.令和になってからの農業振興について
 (1) 激変する農業に対する施策はどうなっているのか。
  ① 経営所得安定対策の水田活用の直接支払交付金はどうなってい るのか。
  ② 令和5年度の作付け計画の変更はあるのか。
  ③ 肥料・燃料の高騰対策はどうなっているのか。
  ④ 農業者に対する支援策はあるのか。
 (2)農業者の高齢化、担い手不足問題の解決策は。

5番
太田 昭司
[一問一答]

1.物価高騰対策について
 (1) 地方創生臨時交付金を活用し、LPガス料金の上昇抑制策を。
2.アフターコロナの大町総合病院のあり方について
 (1) コロナ禍を経験した大町総合病院が目指す医療とは。
 (2) 産婦人科診療の課題と今後の見通しは。
3.子育て支援について
 (1) 子どもを産み育てやすい環境整備のための市の取組みは。
10

4番
降旗 達也
[一問一答]

1.学校再編について
 (1) 開校に向け進む中、市民・保護者からの声は届いているか。
2.第82回国民スポーツ大会・第27回全国障害者スポーツ大会について
 (1) 令和10年(2028年)に長野県で開催予定の第82回国民スポーツ大会・第27回全国障害者スポーツ大会の
   成功に向けた取組み状況は。 
11

15番
大厩󠄃 富義
[一問一答]

1.松糸道路とまちづくりについて
 (1) 松糸道路ができた後のまちづくりについてどのような考えか。
 (2) 松糸道路を待ち望んでいる市民への今後の対応策は。
 (3) 安曇野北インター(仮称)から糸魚川市までの松糸道路建設の進捗状況は。
12 6番
神社 正幸
[一問一答]
1.観光について
 (1) 山岳観光の再構築をすべきだ。
 (2) 山小屋や、伊藤新道の支援は。
 (3) 山岳観光にふるさと納税の活用を。
 (4) 市出身者の山岳人材を集結し、プロジェクトの立ち上げを。
2.大町市の改名について
 (1) 信濃大町市へ改名をすべきだ。
13

3番
傳刀  健
[一問一答]

1.頻発する集中豪雨や局地的大雨から市民の生活は守られているか
 (1) 大雨災害時の対応と防災の課題は。
 (2) 中山間地の雨量を正確に把握する必要はないのか。
2.農地法改正により農地と農業は守られるのか
 (1) 農地取得の下限面積要件撤廃による影響は何か。

 令和4年大町市議会12月定例会一般質問要旨 

この記事へのお問い合わせ

議会事務局 内線 581
E-mail: gikai@city.omachi.nagano.jp

アンケート

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。

このページは役に立ちましたか?