menu close
  • サイトマップ

  • 文字サイズ

  • 音声読上げ

  • 言語選択

  • サイト内検索

ホーム 一般質問要旨

一般質問要旨

令和元年大町市議会6月定例会 市政に対する一般質問通告並びに質問要旨、順位
順位 議席番号
氏  名
[質問形式]
質 問 項 目 及 び 要 旨
1 13番
岡 秀 子
[一問一答]
1.市長の政治姿勢について
 (1)第5次総合計画前期基本計画の中間年に向けての検証はどうなっているのか。
 (2)新たな令和時代への抱負はどうか。
2.ふるさと納税について
 (1)新制度に向けて今後どのように取組むか。
3.子育て支援について
 (1)間近に迫った幼児教育・保育無償化への対応は。
4.福祉行政について
 (1)共生型の施設への考え方は。
2 12番
平 林 英 市
[一問一答]
1.市営住宅問題について
 (1)入居者に対して、用途廃止に伴う対応はどうするか。
2.消費税増税に関わる政策について
 (1)プレミアム付商品券により低所得者層への影響の緩和が図られるか。
 (2)幼児教育の無償化は、国の制度として実施すべきで、消費税増税の施策とすべきではないと考えるがどうか。
3.大町総合病院の経営状況について
 (1)職員の退職は、経営改善に影響しないのか。
3 4番
傳 刀 健
[一問一答]
1.大町総合病院の理念について
 (1)理念実現に向けて問題と課題は何か。
 (2)病院アンケートの現状と活用方法は。
2.北アルプス国際芸術祭2020について
 (1)市民の自発的参加を促すための施策はあるのか。
4 10番
大 和 幸 久
[一問一答]
1.大町総合病院について
 (1)市民本位の病院経営に向けて、どのような課題があるのか。
2.人口減少時代のまちづくりについて
 (1)持続可能なまちづくりについてどのような課題があるのか。
5 11番
宮 田 一 男
[一問一答]
1.有害獣対策について
 (1)サルによる被害の状況と被害防止対策は。
2.子育て支援について
 (1)子ども医療費の対象年齢引き上げ実施時期は。
3.EV・PHV車の充電インフラ整備について
 (1)公共施設への整備ができないか。
6 5番
降 旗 達 也
[一括質問]
1.子どもたちの安心・安全に必要なものは
 (1)スマートフォン・携帯電話は必要か。
 (2)登下校時等における交通安全対策は万全か。
7 14番
二 條 孝 夫
[一問一答]
1.大町総合病院の経営健全化について
 (1)経営健全化計画実施期間は、平成30年度より4年間であるが、計画どおり進んでいるのか。
 (2)令和7年度資金不足比率ゼロに向けて課題は何か。
8 1番
中 村 直 人
[一問一答]
1. 教育行政について
 (1) 文科省型コミュニティスクール化へ向けてどのような計画があるのか。
  ①より地域との関係が密接となる文科省型コミュニティスクールへの移行準備状況と予定はどのようになっているか。
  ②特色あるコミュニティスクールの取組みは定住促進にどうつなげられているのか。
 (2)不登校児への対応はどうなっているか。
  ①市内の多様な支援組織への紹介体制の現状はどうなっているか。
  ②各支援団体同士の緊密な協力体制を構築できないか。
2.観光行政について
 (1)駅前ビジネスホテル建設後の信濃大町駅前観光をどう考えているか。
  ①営業開始後の駅前観光のビジョンはあるか。
  ②県内インバウンド宿泊者の伸び率に対して、市内宿泊者の伸び率の低さをどう分析しているか。
 (2)フィルムコミッションの将来計画はあるのか。
  ①信州フィルムコミッションネットワークからの紹介など近年の受入状況はどうなっているか。
9 3番
大 竹 真千子
[一問一答]
1. 移住・定住政策について
 (1) 第2期定住促進ビジョンの中間年にあたるが、これまでの経過と今後の見直しは。 
 (2)各地で移住者の取り合いになっているが、他地域との差別化を図った市独自の取組みは。
 (3)空き家、特定空家の状況と課題は。
2.北アルプス国際芸術祭2020について
 (1)開催目的と進捗状況は。
10 8番
一本木 秀 章
[一問一答]
1. 第3期長野県食と農業農村振興計画における市の取組みについて
 (1) 大町の食と農業を確実に次代へ”つなぐ”ため、平成30年度より5年間の施策の指針として計画を策定しているか。
 (2) 「次代へつなぐ大町農業」「消費者とつながる大町の食」「人と人がつながる大町の農村」の3つの基本方向で施策を展開しているか。
 (3) 中核的経営体が主力となる農業構造に転換するとともに、小規模農家や兼業農家のほか、農村に関わる全ての農家の参画を明確化しているか。
 (4)市の地域特性を踏まえ、地域別の将来の発展方向、目標、取組み内容を明示しているか。
 (5)農業分野だけでは解決できない広域的かつ横断的な課題に他分野と連携して重点的に取組んでいるか。
2. 認定農業者に対する助成について
 (1) 松川村で交付されている「農業機械等導入助成事業補助金」を市でも導入できないか。
3.国宝仁科神明宮の式年遷宮について
 (1)式年遷宮は、全国的に当市をPRできるチャンスだがどう考えるのか。
11 2番
山 本 みゆき
[一問一答]
1. 子育て支援の現状と課題について
 (1) 保育園の入園基準を母親の立場から見直してはどうか。
 (2) 病児保育の事業化はどうするのか。
 (3)保育士の人手不足の原因は、近隣市町村との賃金格差ではないか。
  ①臨時保育士等の一時金の支給はいつからか。
2.学校児童・生徒のスクールバス利用について
 (1)冬季のみ利用可能な地区の児童・生徒の通年利用はできないか。
 (2)児童・生徒の減少により、安全な集団での登下校もできなくなっていることをどう考えるか。

 令和元年大町市議会6月定例会一般質問要旨 

この記事へのお問い合わせ

議会事務局 内線 581
E-mail: gikai@city.omachi.nagano.jp

アンケート

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。

このページは役に立ちましたか?