menu close
  • サイトマップ

  • 文字サイズ

  • 音声読上げ

  • 言語選択

  • サイト内検索

ホーム 一般質問要旨

一般質問要旨

平成30年大町市議会12月定例会 市政に対する一般質問通告並びに質問要旨、順位
(1日目4名、2日目5名、3日目3名予定)
順位 議席番号
氏  名
[質問形式]
質問項目及び要旨
1 14番
政友クラブ代表
二 條 孝 夫
[一括質問]
1. 財政運営と行政改革について
 (1) 平成29年度決算から見える今後の財政運営は。
 (2) 来年度予算編成の重点施策は。
 (3) 多様な市民ニーズの中で行政改革、事務事業評価をどう進めていくか。
2. 大町総合病院の再建について
 (1) 再建のための収支計画(推計)の実効性は。
 (2) 個別外部監査をどのように再建に活かすのか。
3. 教育行政について
 (1) 不登校といじめをなくすためのオール大町での取組みは。
 (2) 教職員の働き方改革の状況は。実際改善しているのか。
4. ブランド戦略について
 (1) 水を中心としたブランド戦略の具体性は何か。
 (2) 「大町水の日」の制定をするべきではないか。
5. 農業振興と農業製品による6次産業化について
 (1) 新たに始まった農業委員制度における市との連携は。
 (2) 農産物の6次産業化を農業振興に活かすには。
6. 北アルプス国際芸術祭について
 (1) 北アルプス国際芸術祭を一過性のイベントにしないためには。
 (2) 北アルプス国際芸術祭と信濃大町アーティスト・イン・レジデンスの相乗効果を上げるには。
2 12番
日本共産党代表
平 林 英 市
[一括質問]
1. 消費税率10%への増税について
 (1) 地域経済に与える影響はどうなるか。
 (2) 貧富の格差を広げる不公平税制ではないか。
2. 大町総合病院の経営改善策について
 (1) 医業収益を上げる改善にどのように取り組むか。
 (2) 機構改革を進める方向性はあるのか。
3. (仮称)地下水採取規制条例について
 (1) 県内15市において何らかの規制があるが、市も検討すべきではないか。
4. 工場等誘致振興条例について
 (1) 正規社員を対象にした助成に変更すべきだと思うが、市の考えはどうか。
5. 住宅性能向上リフォーム事業について
 (1) 予算規模を増やして事業拡大を図る考えはあるのか。
3 5番
大 和 幸 久
[一問一答]
1. 大町総合病院について
 (1) 経営危機への対応策の課題は。
2. 北アルプス国際芸術祭2020について
 (1) 実施にあたっての課題は。
3. 保育無償化について
 (1) 2019年度予算の対応は。
4 4番
栗 林   学
[一問一答]
1. 自然環境について
 (1) 地域資源の保全に力を入れられないか。
 (2) 水をテーマにSDGsへの活用はできないか。
2. 住宅の耐震診断・耐震改修補助金について
 (1) より市民に活用されるために代理受領制度を導入できないか。
5 2番
降 旗 達 也
[一問一答]
1. スポーツを通した地域活性化について
 (1) 2027年開催の国民体育大会に向けた市のスポーツ振興とまちづくりをどう考えるか。
6 8番
岡   秀 子
[一問一答]
1. 災害への対応について
 (1) 障がいのある方への対応は。
2. 中学校の部活動について
 (1) 部活動の現状と課題は。
7 1番
堀   堅 一
[一括質問]
1. 男女雇用機会均等法について
 (1) 法の目指す男女間格差の解消が出来ているのか。
2. 男女共同参画社会について
 (1) 文化会館、サン・アルプス大町で女子トイレの数が配慮されていない現実をどう考えるのか。
 (2) 女性による女性のためのまちづくりを市がサポートするべきではないのか。
3. 大町市の経済について
 (1) 地方創生推進交付金による就労支援金について市民にとってのメリットとデメリットは何か。
 (2) これまでの市の経済を振り返り、市長はこれからどのように導いていくのか。
8 10番
髙 橋   正
[一問一答]
1. 大町総合病院について
 (1) 平成27年から3年連続で資金不足なのに、再建策が明確に示されないのはどういうことか。
 (2) 経営形態をどう整理するか。
 (3) 病院問題に特化した外部有識者によるシンクタンクが必要と思うがどうか。
9 11番
松 島 吉 子
[一問一答]
1. 国民健康保険について
 (1) 保険税の負担軽減はできないか。
2. 太陽光発電施設について
 (1) 八坂地区の建設計画はその後、どうなっているのか。
 (2) 市内各地に施設建設が広がっているが、住民に寄り添った対応はできないか。
3. 就学援助について
 (1) 現状より利用しやすくするために改善はできないか。
4. 教育問題について
 (1) 子どもたちにとって教材が重くなりランドセルや通学カバンの重さが心配されるが、現状を把握しているか。
10 15番
大 厩󠄃 富 義
[一問一答]
1. 地域医療確保について
 (1) 大町総合病院の事業継続は、市民優先か職員優先か。
 (2) 経営健全化計画の作成は、新改革プランを前倒しするとしているが、具体的に何を指すのか。
 (3) 大町総合病院の経営体制は今後どうするのか。
2. 公共下水道事業の受益者負担金等について
 (1) 受益者が負担しなければならない負担金の根拠は何か。
11 7番
太 田 昭 司
[一問一答]
1. 子育て世代包括支援センターについて
 (1) 子育て中のお母さんを孤立させない「子育て世代包括支援センター あおぞら」の取組みとは。
2. 大町総合病院について
 (1) 病院経営の今後のビジョンと、単なる「守り」にならない「攻め」の再生策は。
12 3番
佐 藤 浩 樹
[一問一答] 
1. 海外での農産物等の販路拡大に対する支援プロジェクトについて
 (1) ブランドに対する国の施策と目標は。
 (2) 近隣町村の取組みは。
 (3) 市の展望と今後の取組みは。
2. 除雪体制について
 (1) 今シーズンの除雪体制の計画は。
 (2) どういう費用を維持管理費として見込んでいるのか。
 (3) 今シーズンの単価と維持管理費の状況は。
 (4) 路線の割当ては。
 (5) 待機料についての検討状況は。
3. 大町総合病院について
 (1) 新年度予算の規模は。

 平成30年大町市議会12月定例会一般質問要旨
 

この記事へのお問い合わせ

議会事務局 内線 581
E-mail: gikai@city.omachi.nagano.jp

アンケート

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。

このページは役に立ちましたか?