menu close
  • サイトマップ

  • 文字サイズ

  • 音声読上げ

  • 言語選択

  • サイト内検索

ホーム 一般質問要旨

一般質問要旨

平成29年大町市議会12月定例会 市政に対する一般質問通告並びに質問要旨、順位
順位 議席番号
氏  名
[質問形式]
質問項目 質問要旨
1 14番
政友クラブ代表
小 林 治 男
[一括質問]
1. 次期市長選について (1) 10月の総選挙の結果を受け、今後の内閣、国政への想いは。
(2) 景気回復への市の現状と見通しは。
(3) 次期市長選に向けた意欲は。
2. 新年度予算編成と第5次総合計画について (1) 新年度予算編成に臨む基本的な考えは。
(2) 第5次総合計画の推進に向け、何に重点を置くのか。
3. 北アルプス国際芸術祭について (1) 評価と分析をどのように総括しているのか。
(2) 次回開催に対する考えは。
4. 国民健康保険について (1) 国民健康保険の広域化によるメリット・デメリットと、市民への影響は。
5. 子育て支援策について (1) 保育園の適正配置の基本的な考えは。
(2) 福祉医療費給付事業窓口無料化への取組みは。
6. 産業振興について (1) 信濃大町ブランド戦略の進捗状況は。
(2) 特区の現状と経済効果は。
(3) 北アルプス国際芸術祭を通じて見えてきた観光面での課題は。
7. 地域高規格道路「松本糸魚川連絡道路」について (1) 現在の進捗状況と今後の見通しは。
8. 教育行政について (1) 大町市の小学生に対する英語教育は。
(2) 就学支援に適切な対応を。
9. 大町総合病院について (1) 資金不足比率が発生した要因は。
(2) 新改革プランの推進状況は。
2 12番
日本共産党代表
平 林 英 市
[一括質問]
1. 第5次総合計画について (1) 「ひとを育む」ための具体的な施策は何か。
2. 社会保障について (1) 医療・介護保険改正による市としての対応は。
(2) 生活保護世帯に対する生活扶助削減への対応は。
3. 国民健康保険について (1) 広域化による保険料改定の対策は。
4. 全国学力テストについて (1) 実施によって教育水準が向上したのか。
(2) 今後の取組みは。
5. 悪臭対策について (1) 事業者の改善計画に対する行政の指導は。
6. 鳥獣被害対策について (1) 電気柵以外のところで被害が拡大しているようだが、市としての対策は。
3  7番
太 田 昭 司
[一問一答]
1. 障がい者福祉について (1) 見た目では障がい者であると分からない人のための支援策を。
(2) 障がい者の住みよい地域共生社会の実現に向けて、他市に先駆けた取組みを。
2. 北アルプス国際芸術祭について (1) 国際芸術祭の経済効果の分析結果を受け、今後のまちづくりにどうつなげていくか。
4 8番
岡   秀 子
[一問一答]
1. 教育について (1) 全国学力学習状況調査を受け、市としてどう捉えているか。
(2)「 きらり おおまち サンプラン」の進捗状況は。
2. 男女共同参画について (1) 大町市第3次男女共同参画計画の進捗状況は。
(2) 男女平等度に対する市の考えは。
5 4番
大 和 幸 久
[一問一答]
1. 北アルプス国際芸術祭について (1) 今後の取組みで課題となるものは何か。
2. 「我が事・丸ごと」地域共生社会について (1) 厚生労働省の当面の改革工程における課題で、どのような対応をするのか。
6 6番
神 社 正 幸
[一問一答]
1. 旧大町北高等学校跡地について (1) 現状と将来に向けた跡地利用は。
2. 北アルプス連携自立圏について (1) 北アルプス連携協約の概要とビジョンの目指すものは。
(2) 連携事業の進捗状況と今後の事業展開は。
7 4番
栗 林   学
[一問一答]
1. 北アルプス国際芸術祭について (1) 経済効果分析調査から今後のまちづくりにどう生かしていくか。
2. 信濃大町特産品開発コンテストについて (1) 特産品の商品化に対する取組みの強化が必要では。
8 15番
大 厩 富 義
[一問一答]
1. 大町市が消滅都市とならないための施策は (1) まち・ひと・しごと創生総合戦略のこれまでの成果と今後の具体的課題は。
2. 地域おこし協力隊について (1) 雇用する目的は何か。
(2) これまでの成果はあったのか。
(3) 今後の対応をどう考えるのか。
3. 北アルプス国際芸術祭とまちづくりは (1) 芸術祭の経験と今後のまちづくりにどう生かしていくか。
4. 第5次総合計画について (1) 「ひと」に重点をおいてスタートした計画であるが、ひとづくりの進捗状況は。
9 10番
髙 橋   正
[一問一答]
1. 北アルプス国際芸術祭について (1) 検証報告からどう評価しているか。
(2)今後の課題は何か。
2. 人口減少対策について (1) 中心市街地の活性化をどう図るか。
(2) 周辺地域の核をどう作るか。
10 1番
堀   堅 一
[一括質問]
1. ため池の安全性について (1) 居谷里ため池の安全性について
 ① 3号池の水漏れの実態をどのように把握しているか。
 ② 下流域の住民へ説明はされたのか。
 ③ 耐震強度はどのようになっているか。
 ④ 築造から125年が経過している1号池は大丈夫か。
(2) 被害が想定される市内のため池はあるか。
(3) 国土強靭化アクションプラン2016の指標に該当する、決壊すると多大な影響を与えるため池はあるか。
(4) ハザードマップの作成に対する提言。
2. 北アルプス国際芸術祭の今後について (1) 評価と分析結果を具体的に活用していくことが、今後の大町市の振興に重要と考えるが、市の見解は。
(2) 今回の芸術祭を通じ、市民参加のあり方をどのように評価分析し、課題を総括しているのか。
(3) 市職員の参加をどのように評価し、総括しているのか。
(4) 次期開催への意向は。
11 13番
二 條 孝 夫
[一問一答]
1. 中心市街地の活性化について (1) 歴史的資源をまちづくりにどう生かしていくか。
(2) 信州まちなかリノベーション推進事業における遊休不動産の活用は。
(3) まちなか統一プラットホーム(統一ブランド)の構築の考えは。
2. 教育のまちづくりについて (1) 小中学校の統廃合について議論を起こすべきではないか。
(2) 小中高連携のあり方をどう考えているか。
(3) 大町市における頭脳都市構築についての考えは。
12 2番
降 旗 達 也
[一問一答]
1. 選挙における投票率向上について (1) 各選挙における投票率向上について、市は今後どのような対策を考えているか。
2. コミュニティ・スクールについて (1) 本年度、市内小中学校でスタートしたが問題点と課題は何か。
3. 観光について (1) 大町市の観光についてどのように考えているか。
 ① 産業政策立案事業の進捗状況は。
 ② 冬期間の観光対策は。


 平成29年大町市議会12月定例会一般質問要旨  (194kbyte)
 

この記事へのお問い合わせ

議会事務局 内線 581
E-mail: gikai@city.omachi.nagano.jp

アンケート

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。

このページは役に立ちましたか?