menu close
  • サイトマップ

  • 文字サイズ

  • 音声読上げ

  • 言語選択

  • サイト内検索

ホーム 目的で探す 子育て・教育 教育委員会 学校における新型コロナウイルス感染症に関する対応について

学校における新型コロナウイルス感染症に関する対応について

 新型コロナウイルス感染症が日本国内で拡大しており、長野県内におていも発症者が確認された状況を考慮し、感染の拡大を防ぎ児童生徒の安全を最優先するため、以下のとおり取り組んでいますので、皆様のご理解とご協力をお願いします。

1 基本的な感染症対策の徹底

   ○手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底する。
   ○「感染症対策へのご協力をお願い」等の掲示物により広く周知する。

2 日常の健康管理等の徹底

   ○保護者との連携を密にし、健康観察を徹底して行い、児童生徒等に発熱等の風邪の症状が見られるときは、無理をせずに自宅で休養するよう指導する。
    【自宅休養した場合の出欠の扱いについて】
     インフルエンザの対応と同じように「出席停止」となり、「欠席」扱いにはなりません。
   ○免疫力を高めるため、日頃から十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事を心がけるよう指導する。

3 適切な環境の保持

   ○教室等のこまめな換気を心がけるとともに、空調や衣服による温度調節を含めて温度、湿度の管理に努める。
   ○保護者や事業者等、来校される方々に対して、来校者用出入口において、消毒液による手洗い等、予防対策を徹底する。

4 当面の学校行事等について

   ○卒業式は、内容を縮小し実施予定。
    ※在校生は不参加とし、卒業生と卒業生につき1名の保護者の参加とします。
   ○部活動やクラブ活動については、対外試合は中止。
   ○校外学習活動等については、不要不急のものは中止。
   ○全校または学年全体が集まる行事、学習について不要不急のものは中止。
   ○4月、5月に実施予定の修学旅行は延期。

   ※この対応については、日々の状況が変化していることから、今後感染症予防対策全体を踏まえ、その都度見直しを行います。

5 学校等に対する通知について

   ○新型コロナウイルス感染症に関連した対応について(学校長宛て)(令和2年2月25日)
   ○新型コロナウイルス感染症に係る対応について(事業所宛て)(令和2年2月25日)
   ○新型コロナウイルス感染症に係る卒業式の対応について(保護者宛て)(令和2年2月25日)
   ○新型コロナウイルス感染症への今後の対応について(保護者宛て)(令和2年2月27日)
   ※保護者宛ての通知は、学校ごと若干内容が異なります。

この記事へのお問い合わせ

学校教育課学校教育係 内線 612
E-mail: gakkou@city.omachi.nagano.jp

アンケート

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。

このページは役に立ちましたか?