menu close
  • サイトマップ

  • 文字サイズ

  • 音声読上げ

  • 言語選択

  • サイト内検索

ホーム 市民の方へ 子育て・教育 子育て支援・相談 病児・病後児保育室「北アルプスキッズルーム」開設のお知らせ

病児・病後児保育室「北アルプスキッズルーム」開設のお知らせ

令和2年10月1日より、病児・病後児保育室「北アルプスキッズルーム」を開設します。

病児・病後児保育について
お子さんが病気または病気の回復期にあり、認定こども園や保育所などの施設の利用ができない期間、保護者の就労などの理由により、家庭での保育が困難な場合に、お子さんを一時的に預かり、保育を実施する事業です。大町市在住の方だけでなく、大北圏域にお住まいの方が利用することができます。

1.施設の概要

名称 病児・病後児保育室 北アルプスキッズルーム
所在地 大町市大町3130 市立大町総合病院 西棟3階
開所日と時間 月曜日~金曜日 8:00~18:00
(土日、祝日、12/29~1/3は休業)
利用定員 1日につき4名まで
※定員に達していない場合でも、利用者の病状によっては利用をお断りする場合があります。
利用期間 1回につき原則として連続5日間まで
利用できる方 次の3つの条件すべてに該当する場合に、利用することができます。
①お子さんの年齢が満1歳から6歳(小学校就学前)までであること。
②利用を希望するお子さんが、病状の急変は認められない状態又は回復期の状態にあり、集団保育及び家庭での保育が困難であること。
③保護者またはお子さんが、大北圏域に居住しているか、勤務していること。もしくは、お子さんが大北圏域の保育所、認定こども園、幼稚園、認可外保育施設に通所していること。
利用料金
条件1 条件2 条件3 利用料金
保護者もしくはお子さんの住所が大北圏域にある お子さんが保育所などに通所している 無料
保護者もしくはお子さんの住所が大北圏域にある お子さんが保育所などに通所していない 300円/1時間
保護者とお子さんの住所が大北圏域にない 保護者の勤務先が大北圏域にある※ 300円/1時間
保護者とお子さんの住所が大北圏域にない 保護者の勤務先が大北圏域にない お子さんが大北圏域の保育所などに通所している 300円/1時間
保護者とお子さんの住所が大北圏域にない 保護者の勤務先が大北圏域にない お子さんが大北圏域外の保育所などに通所している、もしくは保育所などに通所していない 利用対象外
※勤務先の会社がある自治体に申請してください。

2.利用の流れ

①事前登録
「大町市病児・病後児保育事業登録申請書(様式1号)」を記入し、お住まいの市町村子育て支援担当課の窓口に提出してください。登録は年度ごとに更新する必要があります。

②登録の完了
大町市子育て支援課より「大町市病児・病後児保育事業登録承認決定通知書(様式2号)」が届きます。

③利用の前日まで
保育室を利用する場合は、利用希望日の前日17時までに予約してください。医療機関を受診し、医師の「情報提供書(様式3号)」を依頼してください。情報提供書の交付にかかる費用は、自己負担となります。

④利用の当日
保護者連絡票(様式5号)」を持参し、前日までの児童の状態を保育士に伝えてください。必要であれば「与薬依頼書(様式4号)」を持参してください。

⑤支払い
費用負担が発生した場合は、大町市子育て支援課より納入通知書が届きます。指定金融機関で納付してください。

3.利用にあたっての注意事項

・必ず電話予約をしてください。利用希望日の予約状況によっては、保育室を利用いただけない場合があります。また利用の必要がなくなった場合は、利用当日の朝8時30分までに、保育室に連絡してください。
・情報提供書(様式3号)の提出が必要です。医療機関を受診して、作成を依頼してください。ただし、情報提供書に記載されている内容は、保育室の利用を確約するものではありません。当日のお子さんの容態によって、利用をお断りする場合があります。(例)入院など、医療的な対応が必要と判断される場合
・お子さんを預ける際、お迎えの時間と、お迎えに来る保護者を、保育士にお伝えください。特にお迎えの保護者が、預けた保護者と異なる場合は、必ずお伝えください。事前の連絡がない場合は、お迎えに来た保護者に対して、身分証明書などの提示を求める場合があります。
・保育中に、お子さんの容態が悪化した場合は、大町総合病院で受診させることがあります。その際の受診費用は自己負担となります。

問い合わせ窓口

予約について 大町市 病児・病後児保育室 北アルプスキッズルーム 080-2562-4925
制度や利用料、登録の可否などについて 大町市 民生部子育て支援課児童係 0261-22-0420
池田町 教育委員会学校保育課学校保育係 0261-61-1430
松川村 教育委員会子育て応援課子育て応援係 0261-62-3366
白馬村 教育委員会子育て支援課子育て支援係 0261-85-8101
小谷村 教育委員会小谷村保育園・子育て支援センター 0261-82-2810

 申請書類など

【チラシ】病児・病後児保育について
【様式1号】登録申請書・・事前に市町村へ提出してください。
【様式2号】決定通知書・・大町市から送られてくる書類です。
【様式3号】情報提供書・・医師に作成してもらう書類です。利用当日にお持ちください。
【様式4号】与薬依頼書・・服薬が必要な場合には、利用当日にお持ちください。
【様式5号】保護者との連絡票・・お子さんの状態を記入して、利用当日にお持ちください。
【参考】本事業における受入基準・・保育室において受入を判断する基準です。

この記事へのお問い合わせ

子育て支援課児童係 内線 682
E-mail: kosodateshienka@city.omachi.nagano.jp

アンケート

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。

このページは役に立ちましたか?