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マイナンバーカードの窓口申請お手伝いサービスについて
マイナンバーカードを多くの皆さんに申請していただくため、平成31年2月より、カードのオンライン申請をお手伝いするサービスを開始しました。窓口に必要書類をお持ちいただくだけでカードの申請をすることができます。
手続きの所要時間は20分程度となります。(窓口の混雑状況により変動する可能性がありますので、お時間に余裕をもってご来庁ください。)
また、マイナンバーカードを作りたいご本人が必ず来庁してください。代理での申請はできません。
〇 申請場所 市役所 本庁1F 市民課市民・戸籍係 ①番窓口
〇 必要書類 本人確認書類 Aのうち1点 もしくは Bのうち2点
〇 注意事項
・マイナンバーカードの受け取りは申請から約1か月ほどかかります。
・申請手数料について、初回は無料です。再交付の場合は有料になります。
・撮影させていただいた写真データは、マイナンバーカード交付時点で削除いたします。
手続きの所要時間は20分程度となります。(窓口の混雑状況により変動する可能性がありますので、お時間に余裕をもってご来庁ください。)
また、マイナンバーカードを作りたいご本人が必ず来庁してください。代理での申請はできません。
〇 必要書類 本人確認書類 Aのうち1点 もしくは Bのうち2点
A | 顔写真付きの公的な身分証明書 (免許証、住民基本台帳カード、パスポート、障がい者手帳など) |
B | 「氏名」などが記載された書類 (健康保険証、介護保険証、年金手帳、診察券、キャッシュカードなど) |
〇 注意事項
・マイナンバーカードの受け取りは申請から約1か月ほどかかります。
・申請手数料について、初回は無料です。再交付の場合は有料になります。
・撮影させていただいた写真データは、マイナンバーカード交付時点で削除いたします。
この記事へのお問い合わせ
市民課市民・戸籍係
内線 426
E-mail: shimin@city.omachi.nagano.jp
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