menu close
  • サイトマップ

  • 文字サイズ

  • 音声読上げ

  • 言語選択

  • サイト内検索

ホーム 市民の方へ 手続き・証明 住民票・印鑑・戸籍 証明書の交付 窓口での本人確認について

窓口での本人確認について

本人確認とは

 住民票や戸籍に関する証明書を第三者が不正取得することや、虚偽の異動届の提出を未然に防止するため、窓口で本人確認を実施しています。
 証明書の交付申請及び異動届を提出する際に、申請者(来庁者)の本人確認をしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

本人確認の方法について

 下記の本人確認書類をご提示いただいて確認を行います。
※有効期間を過ぎているものやコピーは本人確認書類として取り扱うことができません。
 本人確認書類は有効期間内の原本をお持ちください。

1点で確認できるもの

  • マイナンバーカード(個人番号カード)
  • 運転免許証または平成24年4月1日以降に発行された運転経歴証明書
  • パスポート
  • 身体障害者手帳
  • 療育手帳
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書

など、官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類

2点以上で確認できるもの

  • 健康保険資格確認証
  • 各種年金証書
  • 介護保険証
  • 学生証 など

不明な点についてはお問い合わせください。

この記事へのお問い合わせ

市民課市民・戸籍係 内線 426
E-mail: shimin@city.omachi.nagano.jp

アンケート

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。

このページは役に立ちましたか?