menu close
  • サイトマップ

  • 文字サイズ

  • 音声読上げ

  • 言語選択

  • サイト内検索

ホーム 目的で探す 手続き・証明 行事の後援・共催の承認申請手続について

行事の後援・共催の承認申請手続について

行事の後援又は共催(以下「後援等」といいます。)を依頼する場合は、以下のご案内をお読みいただき、必要な書類を担当部署に提出してください。

対象となる行事

後援等の対象となる行事は、次の基準を全て満たす必要があります。
(1)教育、学術、文化、福祉等の向上又は地域振興に寄与すると認められ、公益性を有していること。
(2)主催者が社会的信用及び行事の遂行能力を有していると認められる団体等であること。
(3)公衆衛生、安全管理、事故防止等に関する措置が講じられていること。
(4)入場料、出品料、参加料その他の経費を主催者が行事の参加予定者から徴収する場合にあっては、当該経費の算出等について十分精査されていること。
(5)その他特に必要と認める基準を満たしていること。

ただし、次のいずれかに該当する行事については、上記の基準を満たすものであっても、後援等の対象としません。
(1)営利を目的とする行事
(2)会員等の勧誘を目的とする行事
(3)法令・条例(これらに類する規則、命令等を含みます。)又は公序良俗に反する行事
(4)政治的活動又は宗教的活動である行事
(5)市の補助金の交付を受けている行事
(6)その他後援等が適当でないと認める行事

後援等の承認申請手続

後援等の承認を受けようとする団体等は、行事を開催する日の30日前までに、次の書類を担当部署に提出してください。
(1)後援等承認申請書
(2)行事の詳細が確認できる書類(企画書、実施要領等)
(3)行事の周知に使用する広告等(チラシ、パンフレット等)の見本
(4)経費(入場料、参加料等)を徴収する場合は行事の予算書
(5)団体等の概要が確認できる書類(団体等の定款、規約等)
(6)その他参考資料
 
提出先(担当部署)
◎後援を依頼する場合は、庶務課行政管理係(市役所本庁2階)に提出してください。ただし、教育委員会あてに後援を依頼する場合は、行事を担当する部署に直接提出してください。

◎共催を依頼する場合は、行事を担当する部署に直接提出してください。

後援等の承認後における行事の内容変更・中止について

後援等の承認を受けた後に、行事の内容を変更する場合又は行事を中止する場合は、以下の書類を申請時の担当部署に提出してください。なお、内容によっては詳細についての聴き取りや必要な書類の提出を求めることがありますので、あらかじめご了承ください。
◎行事の内容を変更する場合
 後援等行事内容変更承認申請書
◎行事を中止する場合
 後援等行事中止届出書

後援等の承認後における承認の取消しについて

後援等の承認を受けた行事が次のいずれかに該当する場合は、後援等の承認を取り消します。承認を取り消された団体等については、原則として以後の後援等の承認を行わないものとします。なお、承認を取り消されたことによって生じた損害については、市は賠償責任を負いません。
(1)後援等の対象基準を満たさないことが明らかになったとき又は後援等の対象としない行事であると認めるとき。
(2)申請書の内容に虚偽があると認めるとき。
(3)その他後援等の承認を取り消す必要があると認めるとき。

この記事へのお問い合わせ

庶務課行政管理・コンプライアンス推進係 内線 511
E-mail: syomu@city.omachi.nagano.jp

アンケート

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。

このページは役に立ちましたか?