本文へジャンプ

土砂災害危険箇所等の緊急周知について

 平成26年8月に広島市で発生した大規模な土砂災害により、甚大な被害が発生しました。お住まいの場所が、土砂災害箇所図の危険箇所または、警戒区域等にあたるのかについてご確認をお願いします。
 土砂災害から身を守るために、日頃の備えと早めの避難が大切です。危険個所を確認し、災害に備えて避難場所・避難経路について、ふだんから地域や家族等で話し合っておきましょう。 また、大雨注意報・警報、土砂災害警戒情報、防災無線、緊急情報メール等の情報に注意してください。

○防災マップ (土砂災害箇所図の危険箇所または、警戒区域等)
  市ホームページ「くらしの便利帳」の「ガイドマップ」をクリック。「大町市ガイドマップ」をクリックして、
 「防災マップ」でご確認ください。
 
 大町市ガイドマップ(ページ下部の利用規約に同意するをクリックするとマップ選択画面が開きます。)

土砂災害に備えて(「こんな前触れに注意」「いざという時の心構え」を掲載)
  市ホームページ「もしものために」の「緊急・防災情報」をクリック。「土砂災害に備えて」をクリックして
 ください。
 土砂災害に備えて

指定避難施設・避難地等一覧
  市ホームページ「もしものために」の「緊急・防災情報」をクリック。「指定緊急避難場所・指定避難所一覧」を
 クリックしてください。
 指定緊急避難場所・指定避難所一覧

防災・気象情報関連サイト集
  市ホームページ「もしものために」の「緊急・防災情報」をクリック。「防災・気象情報関連サイト集」を
 クリックしてください。
 防災・気象情報関連サイト集