menu close
  • サイトマップ

  • 文字サイズ

  • 音声読上げ

  • 言語選択

  • サイト内検索

ホーム 新型コロナウイルス感染症関連情報 市民の方へ 【特別定額給付金】の給付手続きについて

【特別定額給付金】の給付手続きについて

 政府では、緊急事態宣言の下、人々が連帯して、一致団結し、見えざる敵との闘いという国難を克服しなければならないという状況の下、医療現場をはじめとして全国各地のあらゆる現場で取り組んでおられる方々への敬意と感謝の気持ちを持ち、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うことを趣旨とし、世帯員一人当たり10万円を給付することとなりました。
 現在、申請書発送準備等を進めておりますので、市民の皆さまにおかれましては、市役所からの封書がお手元に届き次第、同封の申請書に必要事項記載の上、返信用封筒でお近くのポストへ投函いただきますようお願いいたします。

 

特別定額給付金

◎支給対象者
・令和2年4月27日(基準日)に、大町市の住民基本台帳に登録されている方
 
◎給付金額
・世帯員一人あたり 10万円
 
◎給付方法
・世帯主名義の口座への振込
 
◎申請方法(2種類)
・返信用封筒による郵送申請
・マイナンバーカードを所持されている方のオンライン申請(マイナポータル)

◎申請書の発送期間
・5月11日(月)から5~6日間で郵便局から順次配達されます。
 
◎申請受付期間(郵送・オンライン申請ともに)
・5月18日(月)~8月17日(月)(当日の消印有効) 3か月間
※ 申請書が届き次第、必要事項を記入し、本人確認及び口座のわかる書類を添付いただき、同封の返信用封筒でポストへ投函してください。受付期間より前に到着しても受理いたします。
 
◎振込開始予定
・5月22日頃から順次(振込通知書を送付いたします。)
(振込処理はできる限り迅速に行いますが、申請が集中する場合は、到着順に処理を行いますので、ご理解をお願いいたします。)

国の方針により、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、窓口での申請、現金給付については特別な事情がある場合のみとなりますので、その際は事前にお電話をいただきますようお願いいたします。

・電話受付時間 8:30 ~ 17:15 (土日、祝日を除く)

特別定額給付金に関するお知らせ

特別定額給付金申請書記載例

オンライン申請は、総務省が開設しているホームページ「マイナポータル」から行うことができます。
申請時には、マイナンバーカードとマイナンバーカード読み取り対応のスマートフォン(又はパソコンとICカードリーダ)が必要になります。
詳しくは下記ホームページをご覧ください。
特別給付金ポータルサイト(外部サイトへリンク)

この記事へのお問い合わせ

特別定額給付金担当 内線 751・760・765
TEL: 0261-85-0233
FAX: 0261-21-3801
E-mail: t-kyufu@city.omachi.nagano.jp

アンケート

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。

このページは役に立ちましたか?