menu close
  • サイトマップ

  • 文字サイズ

  • 音声読上げ

  • 言語選択

  • サイト内検索

ホーム 市民の方へ 学ぶ・楽しむ スポーツ その他 体育施設等利用時のコロナ対策チェック項目

体育施設等利用時のコロナ対策チェック項目

体育施設等利用時のコロナ対策チェック項目

体育施設利用者の皆様へ(利用再開に伴う情報周知)
 
◆ 新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため休止していた体育施設を、次のとおり順次開放します。
ご利用いただく皆様におかれましては、感染症予防のためのルール等を守っていただき、楽しく安全に施設をご利用いただきますようお願いいたします。
 
◆ 学校体育館を除く施設…5月16日(土)から開放
(ただし、総合体育館内トレーニングルームについては、もうしばらくの間、休止します。6月1日の再開を検討しています。)
◆ 学校体育館…6月1日(月)から開放
 
◆ご使用いただける方
1 5月16日(土)から31日(日)までの間は、原則、大町市内に在住又は通勤・通学する方のみの使用とします。
2 6月1日(月)から当面の間は、緊急事態宣言の対象となっている都道府県の方の使用はご遠慮ください。そのため、住所を確認させていただく場合がありますのでご了承ください。
 
◆ 新型コロナウイルス感染症の予防のため、次のことを守ってください。
1 屋内施設の使用は、当面の間、1団体につき1日あたり2時間までとしてください。また、1団体の使用人数は、50人以下を目安としてください。
2 「3密の回避」、「咳エチケット」、「ソーシャルディスタンス」など、今までもお伝えしてきた基本的な感染症対策をとってください。また、施設の予約時やご使用の前に「体育施設等利用時のチェック項目」(下記にも掲載)をご確認ください。
3 定められた場所での給水を除き、その他の場所での飲食はしないでください。
4 施設の入退場時や休憩時、更衣室内等はできる限りマスクを着用してください。
 
◆ その他
大町市内で新たに新型コロナウイルス感染者が確認されたときは、あらためて施設利用を休止する可能性があることに加え、感染経路を追跡するための情報提供をお願いする場合があります。ご理解、ご協力をお願いいたします。



【体育施設等利用時のコロナ対策チェック項目】
 
 新型コロナウイルス感染症が全国に広がっています。感染者の中には、症状の自覚がないために、外で別の人に感染させてしまう事例が報告されています。大事な人の命と健康を守るため、施設を利用する前に下記の事項について必ず確認してください。項目をすべて満たすことができないときは、利用を自粛いただきますようご理解とご協力をお願いします。
 
□ 風邪等の症状がある方、海外の検疫強化対象地域から帰国して14日以内の方の参加は認めない。県外(特に都市部)からの参加者については感染のリスクについて十分配慮する。

□ 重症化しやすい人(高齢者、基礎疾患がある方等)は、参加について慎重に判断するよう事前に呼びかける。

□ 参加者をすべて特定し、参加者の中に感染者が確認された場合は、確実に全員に連絡及び調査が行えるようにする。

□ 参加者の人数を絞ることが可能であれば、参加者数を減らし、感染のリスクを低下させる。

□ このほか活動中は、感染リスクを低下させる対策(例:換気の実施、参加者間の距離の確保(手が届く範囲以上)、飛沫感染等を防ぐ対策(声を出す機会を最小限とし、必要な場合はマスクを着用)、手指消毒、活動の前後を含めて密集の機会をなくす配慮(開会・閉会式やミーティングの廃止、更衣室の時差使用等)などを実施する。



令和2年5月13日
大町市 教育委員会 体育課
電話  0261-22-8855
メール taiiku@city.omachi.nagano.jp

 

この記事へのお問い合わせ

体育課社会体育係  住所:大町市常盤5638番地44
TEL: 0261-22-8855
FAX: 0261-22-8108
E-mail: taiiku@city.omachi.nagano.jp

アンケート

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。

このページは役に立ちましたか?