menu close
  • サイトマップ

  • 文字サイズ

  • 音声読上げ

  • 言語選択

  • サイト内検索

ホーム 目的で探す 健康・福祉 新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症について

 コロナウイルスとは
 
人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスです。人に感染症を引き起こすものはこれまで6種類が知られていますが、深刻な呼吸器疾患を引き起こすことがあるSARS-CoV(重症急性呼吸器症候群ウイルス)とMERS-CoV(中東呼吸器症候群ウイルス)以外は、感染しても通常の風邪などの重度でない症状にとどまります。

 ・新型コロナウイルス感染症の現時点で把握している特徴(3月28日時点、厚生労働省)    
 ・新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針(3月28日、厚生労働省)

 

長野県知事からのお願い

 新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、知事から呼びかけを行いました。
 
感染拡大地域への往来自粛等に関する市民の皆様へのお願い
 市民の皆様には、この週末(3月28日、29日)に、新型コロナウイルス感染症が拡大している地域との往来を控えていただくようお願いをしたところですが、依然として都道府県によっては感染者の増加がみられることから、当面、そのような地域との不要不急の往来を控えていただくようお願いいたします。

また、年度末・年度始めは、進学・就職など、若い世代を中心に人の往来が大変多い時期です。感染拡大防止のため、「密閉空間」、「密集場所」、「密接場面」の3つの「密」が重なるような集まりは避けていただくとともに、発熱等の風邪症状がある場合には、外出を控えていただくよう改めてお願いいたします。
 

令和2年3月29日

長野県知事 阿部守一

 
海外渡航や国内旅行等に関するお願い 
 海外渡航や国内旅行等に関するお願い

 3月14日、長野県内で3例目となる新型コロナウイルス感染症患者が確認されました。これまで県内で確認された事例については、いずれの場合も発症前に長野県外に出かけていらっしゃるという共通点があります。

 国の専門家会議は、3月9日に「世界的な流行が進展している」との認識を示し、3月12日には世界保健機関(WHO)が「パンデミック(世界的流行)の状況にある」と表明しています。また、日本国内でも、複数の都道府県においていわゆる「クラスター(集団)」が形成され、あるいは感染経路を追えない事例が発生しています。

 このため、海外渡航については、外務省ホームページ(https://www.anzen.mofa.go.jp/)を参考にするとともに、最新の状況を各国のホームページや大使館で確認するなどして、慎重にご検討いただくようお願いします。

また、新型コロナウイルス感染者が多数確認されている地域を訪問する場合には、感染症予防対策に十分ご留意いただきますようお願いします。

 なお、新型コロナウイルス感染症が発生している地域を訪問された方は、ご自身の健康状態について十分なチェックを行うとともに、発熱等の風邪症状がある場合には、外出を控え、医療機関を受診される前に必ず「有症状者相談窓口(保健所)」にご相談いただきますようお願いします。

 

令和2年3月14日

長野県知事 阿部 守一
 

新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐためのお願い