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ホーム 市民の方へ マイナンバー マイナンバーカードの受け取りについて

マイナンバーカードの受け取りについて

事前に電話またはWebサイトで受け取り日時の予約をお願いします。

申請から約1か月でマイナンバーカードが出来上がります。交付準備ができ次第、「個人番号カード交付通知書」をご自宅へ送付します。
この通知書が届いたら、電話またはWebサイトで受け取り日時をご予約のうえ、市役所市民課市民・戸籍係まで越しください。
 
受け取りの予約について
詳細は送付された「個人番号カード交付通知書」をご覧ください。
Webサイトから予約をする場合は、希望日の前日までに予約をお願いします。
電話で予約をする場合は、平日午前8時30分から午後5時までにご連絡ください。

※予約いただいた時間帯の中で来庁順に交付します。窓口の混雑状況によっては待ち時間が生じる場合がありますので、ご了承ください。
※カードの交付は15~30分ほどかかります。時間に余裕を持ってお越しください。
※予約がない場合は、数十分お持ちいただく場合があります。
※交付通知書に記載されている交付期間を過ぎると、Webサイトからの予約ができなくなりますので、電話で予約をお願いします。

◆平日の開庁時間内にマイナンバーカードの手続きが難しい場合は、休日開庁日または開庁時間延長日をご利用ください。
 
受け取り当日の持ち物
・個人番号カード交付通知書一式
・通知カード(ない場合は紛失届をご提出いただきますのでご相談ください)
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
・本人確認書類(Aを1点、またはBを2点以上)
A 運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のもの)、パスポート(旅券)、住民基本台帳カード(顔写真付)、身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書 など
B 健康保険証、年金手帳、年金証書、住民基本台帳カード(顔写真なし)、介護保険証、顔写真付の学生証または社員証 など

窓口で本人確認を行い、電子証明書の暗証番号を登録してマイナンバーカードを交付します。

※送付される「個人番号カード交付通知書」には、交付期間が記載されていますが、都合により交付期間内にマイナンバーカードを受け取ることができなかった場合でも、マイナンバーカードを受け取ることができます。詳しくは市民・戸籍係までお問い合わせください。
 
代理人による受け取りについて
原則、ご本人以外はカードをお受け取りいただけませんが、病気、身体の障がい等やむを得ない理由により本人が窓口に来ることができない場合は、「法定代理人(※)」または「任意代理人」が本人に代わってマイナンバーカードの交付を受けることができます。
代理人による受け取りの場合は事前に電話で市民課市民・戸籍係までご相談ください。

(※)法定代理人が必要となる方は次のとおりです。
  ・15歳未満の方  → 親権者が法定代理人
  ・成年被後見人の方 → 後見人が法定代理人


●法定代理人による受け取りの場合

▽受け取り当日の持ち物
・個人番号カード交付通知書一式
・通知カード(ない場合は紛失届をご提出いただきますのでご相談ください)
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
・戸籍謄本・登記事項証明書など、法定代理人であることが確認できる書類
 ※本人と法定代理人が同じ世帯である場合や、本籍が大町市である場合は、戸籍謄本の提示を省略できます。
・本人及び代理人の本人確認書類(Aを1点、またはBを2点以上)
 ※本人確認書類は原本をお持ちください。
A 運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のもの)、パスポート(旅券)、住民基本台帳カード(顔写真付)、身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書 など
B 健康保険証、年金手帳、年金証書、住民基本台帳カード(顔写真なし)、介護保険証、顔写真付の学生証または社員証 など
 

●やむを得ない理由により来庁できない方について(任意代理人による受け取り)

病気、身体の障がい等やむを得ない理由により本人が来庁できない方については、任意に定めていただいた代理人が、本人に代わって個人番号カードを交付を受けることができます。
個人番号カード交付通知書が届いたら、必要事項を記入した書類等を代理人に渡してください。代理人は以下の持ち物をお持ちのうえ、市役所市民課市民・戸籍係までお越しください。

※仕事や学業が多忙なため本人が来庁できないといった理由は、やむを得ない理由と認められておりませんのでご注意ください。
※任意代理人による受け取りを希望する場合は、事前に電話で市民課市民・戸籍係までご相談ください。


▽受け取り当日の持ち物
・個人番号カード交付通知書一式
・本人の通知カード(ない場合は紛失届をご提出いただきますのでご相談ください)
・本人の住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
・本人が受け取りに来られないことを証明する書類(障がい者手帳、入院証明書、入所証明書など)
・本人及び代理人の本人確認書類(Aを2点、またはAとBを各1点以上)
 ※Aをお持ちでない場合はBを3点以上お持ちください。代理人はAの本人確認書類が必須です。
 ※本人確認書類は原本をお持ちください。
A 運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のもの)、パスポート(旅券)、住民基本台帳カード(顔写真付)、身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書 など
B 健康保険証、年金手帳、年金証書、住民基本台帳カード(顔写真なし)、介護保険証、顔写真付の学生証または社員証 など

 ※代理人による受け取りは、書類不備があるとカードを交付できない場合があります。事前に市民・戸籍係までご相談ください。
                                

この記事へのお問い合わせ

市民課市民・戸籍係 内線 426
E-mail: shimin@city.omachi.nagano.jp

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