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ホーム 市民の方へ マイナンバー マイナンバーカードの申請方法について

マイナンバーカードの申請方法について

マイナンバーカードの取得には申請が必要です。申請からカードの受け取りまで1か月程度かかります。
カードの申請は、ご自宅でスマートフォンやパソコンからできるほか、郵送や市役所窓口での申請も可能です。
申請方法については、マイナンバーカード総合サイト(外部サイト)または、以下の手順をご確認ください。

 ◆平日の開庁時間内にマイナンバーカードの手続きが難しい場合は、休日開庁日または開庁時間延長日をご利用ください。
 

○申請書をご用意ください

「通知カード」の申請書部分または、マイナンバーカード未取得者宛に郵送された申請書等をご用意ください。
お手元に申請書がない場合や、外国人住民の方で申請書に記載された内容とお持ちの在留カードの内容が異なる場合は、市民課市民・戸籍係までご連絡ください。
 
〇通知カード下部の個人番号カード交付申請書(見本)
【おもて】 
 申請書見本
【うら】
 申請書見本(裏)
〇カード未取得者宛に郵送された申請書(見本)
申請書見本
 

ご希望の申請方法を選択してください。
スマートフォン等でオンライン申請する場合
郵送で申請する場合
市役所で申請する場合

 
スマートフォン等でオンライン申請する場合
●スマートフォンの場合 ※マイナンバーカード総合サイト申請方法(外部サイト)
①申請に使用する写真を撮影します。※顔写真のチェックポイント(外部サイト)
②申請書のQRコードをスマートフォンで読み取り、申請用WEBサイトにアクセスして以下の項目を登録します。
・連絡用氏名
・メールアドレス
③登録したメールアドレス宛に送信される写真登録用のURLからサイトにアクセスして、写真の登録・確認をします。
④申請に必要な以下の情報を入力して送信します。
・生年月日
・電子証明書の発行希望有無(不要な場合はチェックをしてください。)
・氏名の点字表記希望有無(必要な場合はチェックをしてください。)
⑤登録したメールアドレス宛に申請が完了した旨のメールが届いたら申請完了です。
 
◎出来上がったカードは約1か月で市役所に届きます。市役所から交付通知を発送しますので、通知が届くまでお待ちください。
 
 
●パソコンの場合 ※マイナンバーカード総合サイト申請方法(外部サイト)
①申請に使用する写真を撮影します。撮影した写真を申請に使うパソコンに取り込んでください。※顔写真のチェックポイント(外部サイト)
申請用WEBサイト(外部サイト)にアクセスして以下の項目を登録します。
・申請書ID(半角数字23桁)※申請書に記載されています
・連絡用氏名
・メールアドレス
③登録したメールアドレス宛に送信される写真登録用のURLからサイトにアクセスして、写真の登録・確認をします。
④申請に必要な以下の情報を入力して送信します。
・生年月日 ※必須
・電子証明書の発行希望有無(不要な場合はチェックをしてください。)
・氏名の点字表記希望有無(必要な場合はチェックをしてください。)
⑤登録したメールアドレス宛に申請が完了した旨のメールが届いたら申請完了です。
 
◎出来上がったカードは約1か月で市役所に届きます。市役所から交付通知を発送しますので、通知が届くまでお待ちください。
 
郵送で申請する場合
①顔写真貼付欄に顔写真を貼付してください。※顔写真のチェックポイント(外部サイト)
②申請書に以下の必要事項を記入します。
・電話番号(日中つながりやすい電話番号を記入してください。)
・氏名の点字表記希望有無(必要な場合は□を黒く塗りつぶしてください。)
・申請日(申請書を記入してポストに投函する日にちを記入してください。)
・申請者氏名
・電子証明書の発行希望有無(不要な場合は□を黒く塗りつぶしてください。)
③申請書を封筒に入れてポストに投函したら申請完了です。

【個人番号カード交付申請書送付先】
〒219-8730
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター 宛

◎出来上がったカードは約1か月で市役所に届きます。市役所から交付通知を発送しますので、通知が届くまでお待ちください。
 
▼郵送申請の注意事項
※引越等により申請書に記載されている氏名、住所等に変更があった場合は、修正箇所に二重線を引いたうえ、余白部分に正しい情報を記入することにより、そのままお使いいただけます。
※15歳未満の方、成年被後見人の方が申請を行う場合は、法定代理人の方が「代理人記載欄」に氏名等を記入してください。
※送付用封筒の差出有効期限が切れている方、送付用封筒を追加で欲しい方は、郵送による申請方法(外部サイト)に切手貼付不要の封筒様式がありますので、印刷してご利用ください。
  
市役所で申請する場合
大町市役所本庁、美麻支所、八坂支所で、窓口申請お手伝いサービスを実施しています。
 
●出来上がったカードを市役所に受け取りに来る場合
以下の持ち物をお持ちください。
・申請書(ない場合は市役所で再発行できます。)
・顔写真(ご希望の顔写真がある方のみ、ない場合は市役所で撮影します。)
※申請書がない場合は本人確認書類をお持ちください。
 
●出来上がったカードを郵送で受け取る場合(申請時来庁方式)
以下の持ち物を本人が窓口へお持ちいただくことで、出来上がったカードをご自宅へ郵送することが可能です。(任意代理人の申請はできません。)
本人が来られない場合や、持ち物が不足している場合は申請をお受けできません。
 
▽持ち物
・通知カード(申請時に回収します。)
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ、申請時に回収します。)
・顔写真(ご希望の顔写真がある方のみ、ない場合は市役所で撮影します。)
・本人確認書類(Aを1点、またはBを2点以上)
A 運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のもの)、パスポート(旅券)、住民基本台帳カード(顔写真付)、身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書 など
B 健康保険証、年金手帳、年金証書、住民基本台帳カード(顔写真なし)、介護保険証、顔写真付の学生証または社員証 など
 
◎出来上がったカードは1か月程度で市役所に届きます。市役所で暗証番号を設定してから本人受取限定郵便で発送しますので、カードが届くまでお待ちください。
 
▼申請時来庁方式の注意事項
※発送されたカードを受け取らないまま郵便局の保管期間が過ぎた場合は、市役所に返戻されます。その場合は市役所に受け取りにきていただく必要がありますのでご注意ください。
※本人確認書類に有効期限があるものは、有効期限内のものに限ります。
※15歳未満の方または成年被後見人の方は、必ず法定代理人が同行してください。
                                       
                                

この記事へのお問い合わせ

市民課市民・戸籍係 内線 426
E-mail: shimin@city.omachi.nagano.jp

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