メインメニュー
平成27年定期総会が開催されました 
あなたのまちは住みやすいですか?
いざという時、頼りになる人が身近にいますか?
さあはじめよう”あなたといっしょの”まちづくり
あなたが主役!みんなが主役!
あなたが主役!みんなが主役!
あなたの住む身近なところからまちづくりを進めていくことが大切です。
災害が起きたときには隣近所の人たちの助け合いが必要です。
 一定の地域に住む人々が日ごろから親睦と交流を通じて連帯感を深め、地域に共通するさまざまな課題をみんなで協力して解決し、ふれあいのある快適なまちづくりを目指して自主的に活動している住民自治組織です。
自治会とは・・・

 地震等の災害時に、近隣の被災者同士が互いに励まし、助け合い、支えあいながら生活をする様子が報道され、あらためて地域コミュニティの大切さが確認されました。
 自治会では、日ごろから防災意識を高める啓発活動や防災訓練を実施しています。また、住民自らが地域の危険箇所や防災関連施設などの確認を行い、防災マップを作成するなど、地域ぐるみで災害に強い、安全なまちづくりを目指して活動しています。

安心して暮らすために・・・自治会への加入をお勧めします。
■新着情報

※PDF形式のファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償ダウンロードできます。
【お問合せ先】
 大町市連合自治会事務局
 市役所まちづくり交流課市民活動支援係
 (市民活動サポートセンター) 
 〒398-8601
 長野県大町市大町3887番地
 TEL 0261(22)0420(内線831)
 FAX 0261(85)0763
 Mail shiminkatsudou@city.omachi.nagano.jp