本文へジャンプ
大町市。北アルプスの麓、信濃大町。 
サイトマップスマートフォンサイト
Google  
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準サイズにする文字を大きくする
トップページ市民の方へ施設案内事業者の方へ観光情報イベント
現在のページ
現在位置:HOMEの中の大町市についての中の施策・計画・まちづくりの中のビジョン・方針から大町市人権教育及び人権啓発に関する基本方針
更新日: 2008年6月26日

大町市人権教育及び人権啓発に関する基本方針

 

基本目標

差別行為は認めない、許さないという態度をはっきりと相手に伝えることは勇気のいることであり、またその反対に自分の差別意識を改めることも勇気のいることです。しかし、一人ひとりがこの勇気を持たなければ差別はなくなりません。
 一人ひとりがお互いを認め合い、助け合うなかで、問題意識を持ち続ける努力と人権尊重の精神を養う継続的な取組みが大切です。
人権尊重を当たり前のこととして行動していく(『いつでも、だれでも、どこでも』)ことにより、「人権を尊重し差別のない明るい大町市づくり」の実現を目指します。


  − 人権とは −
「社会において幸福な生活を営むために必要な人間として当然に持っている固有の権利」

 

大町市人権教育及び人権啓発に関する基本方針のダウンロード(PDF形式)

大町市人権教育及び人権啓発に関する基本方針(191KB)PDF文書

 

 

お問合せ
問合せ先: まちづくり交流課男女共同参画・人権政策 内線 533
E-mail: danjo@city.omachi.nagano.jp
アンケート
 より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
 なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。
このページは役に立ちましたか