本文へジャンプ
大町市。北アルプスの麓、信濃大町。 
サイトマップスマートフォンサイト
Google  
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準サイズにする文字を大きくする
トップページ市民の方へ施設案内事業者の方へ観光情報イベント
現在のページ
現在位置:HOMEの中の市民の方への中の仕事・産業の中の農林業の中の農業委員会から農業委員会について
更新日: 2011年10月22日

農業委員会について

農業委員会についてお知らせいたします
農業委員会とは
農業委員会は「農業委員会等に関する法律」に基づいて市町村に設置される行政委員会で、農家の方々の代表機関として、市長から独立して農地法に基づく許可等の行政事務を行っている組織です。

農業委員会の構成
農業委員会は、公職選挙法を準用した選挙で選ばれた農業者の代表(選挙委員)を中心に、団体推薦委員(農業協同組合、農業共済、土地改良区)と大町市議会推薦委員(学識経験者)の選任委員から構成されています。

現在、大町市農業委員会は選挙委員22名、推薦委員7名で構成されています。
定例会は毎月25日前後に開催しています。

農業委員会の身分

農業委員は農業委員会を構成する委員で、非常勤の公務員であって、かつ、特別職の公務員です。
農業委員会事務局
農業委員会には農業委員会事務局が設置され、具体的な農地法の許可申請や農地に関する相談窓口となっています。
農業委員会の業務
農業委員会では、
1.法令業務
 農地の権利移動についての許認可や農地転用の業務を中心とした農地行政の執行をはじめ、農地に関する資金や税制、農業者年金などにかかわる業務

2.任意業務
 農業者の公的代表機関として農地の利用調整を中心に地域農業の振興をはかっていくための業務や農業および農業者に関する調査研究や情報提供に関する業務

3.意見の公表、建議及び諮問に対する答申の業務
 地域内の農業および農業者に関するすべての事項について意見を公表したり、行政庁に建議し、または行政庁の諮問に応じて答申する業務等の業務を中心に行なっています。

お問合せ
問合せ先: 農業委員会事務局 内線 641
E-mail: nougyou@city.omachi.nagano.jp
アンケート
 より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
 なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。
このページは役に立ちましたか