本文へジャンプ
大町市。北アルプスの麓、信濃大町。 
サイトマップスマートフォンサイト
Google  
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準サイズにする文字を大きくする
トップページ市民の方へ施設案内事業者の方へ観光情報イベント
現在のページ
現在位置:HOMEから一般質問要旨
更新日: 2017年11月30日

一般質問要旨

 

平成29年大町市議会12月定例会 市政に対する一般質問通告並びに質問要旨、順位
順位 議席番号
氏  名
[質問形式]
質問項目 質問要旨
114番
政友クラブ代表
小 林 治 男
[一括質問]
1. 次期市長選について(1) 10月の総選挙の結果を受け、今後の内閣、国政への想いは。
(2) 景気回復への市の現状と見通しは。
(3) 次期市長選に向けた意欲は。
. 新年度予算編成と第5次総合計画について(1) 新年度予算編成に臨む基本的な考えは。
(2) 第5次総合計画の推進に向け、何に重点を置くのか。
. 北アルプス国際芸術祭について(1) 評価と分析をどのように総括しているのか。
(2) 次回開催に対する考えは。
. 国民健康保険について(1) 国民健康保険の広域化によるメリット・デメリットと、市民への影響は。
. 子育て支援策について(1) 保育園の適正配置の基本的な考えは。
(2) 福祉医療費給付事業窓口無料化への取組みは。
. 産業振興について(1) 信濃大町ブランド戦略の進捗状況は。
(2) 特区の現状と経済効果は。
(3) 北アルプス国際芸術祭を通じて見えてきた観光面での課題は。
. 地域高規格道路「松本糸魚川連絡道路」について(1) 現在の進捗状況と今後の見通しは。
. 教育行政について(1) 大町市の小学生に対する英語教育は。
(2) 就学支援に適切な対応を。
. 大町総合病院について(1) 資金不足比率が発生した要因は。
(2) 新改革プランの推進状況は。
212番
日本共産党代表
平 林 英 市
[一括質問]
. 第5次総合計画について(1) 「ひとを育む」ための具体的な施策は何か。
. 社会保障について(1) 医療・介護保険改正による市としての対応は。
(2) 生活保護世帯に対する生活扶助削減への対応は。
. 国民健康保険について(1) 広域化による保険料改定の対策は。
. 全国学力テストについて(1) 実施によって教育水準が向上したのか。
(2) 今後の取組みは。
. 悪臭対策について(1) 事業者の改善計画に対する行政の指導は。
. 鳥獣被害対策について(1) 電気柵以外のところで被害が拡大しているようだが、市としての対策は。
3 7番
太 田 昭 司
[一問一答]
. 障がい者福祉について(1) 見た目では障がい者であると分からない人のための支援策を。
(2) 障がい者の住みよい地域共生社会の実現に向けて、他市に先駆けた取組みを。
. 北アルプス国際芸術祭について(1) 国際芸術祭の経済効果の分析結果を受け、今後のまちづくりにどうつなげていくか。
48番
岡   秀 子
[一問一答
. 教育について(1) 全国学力学習状況調査を受け、市としてどう捉えているか。
(2)「 きらり おおまち サンプラン」の進捗状況は。
. 男女共同参画について(1) 大町市第3次男女共同参画計画の進捗状況は。
(2) 男女平等度に対する市の考えは。
54番
大 和 幸 久
[一問一答]
. 北アルプス国際芸術祭について(1) 今後の取組みで課題となるものは何か。
. 「我が事・丸ごと」地域共生社会について(1) 厚生労働省の当面の改革工程における課題で、どのような対応をするのか。
66番
神 社 正 幸
[一問一答]
. 旧大町北高等学校跡地について(1) 現状と将来に向けた跡地利用は。
. 北アルプス連携自立圏について(1) 北アルプス連携協約の概要とビジョンの目指すものは。
(2) 連携事業の進捗状況と今後の事業展開は。
74番
栗 林   学
[一問一答]
. 北アルプス国際芸術祭について(1) 経済効果分析調査から今後のまちづくりにどう生かしていくか。
. 信濃大町特産品開発コンテストについて(1) 特産品の商品化に対する取組みの強化が必要では。
815番
大  富 義
[一問一答]
. 大町市が消滅都市とならないための施策は(1) まち・ひと・しごと創生総合戦略のこれまでの成果と今後の具体的課題は。
. 地域おこし協力隊について(1) 雇用する目的は何か。
(2) これまでの成果はあったのか。
(3) 今後の対応をどう考えるのか。
. 北アルプス国際芸術祭とまちづくりは(1) 芸術祭の経験と今後のまちづくりにどう生かしていくか。
. 第5次総合計画について(1) 「ひと」に重点をおいてスタートした計画であるが、ひとづくりの進捗状況は。
910番
髙 橋   正
[一問一答]
. 北アルプス国際芸術祭について(1) 検証報告からどう評価しているか。
(2)今後の課題は何か。
. 人口減少対策について(1) 中心市街地の活性化をどう図るか。
(2) 周辺地域の核をどう作るか。
101番
堀   堅 一
[一括質問
. ため池の安全性について(1) 居谷里ため池の安全性について
 ① 3号池の水漏れの実態をどのように把握しているか。
 ② 下流域の住民へ説明はされたのか。
 ③ 耐震強度はどのようになっているか。
 ④ 築造から125年が経過している1号池は大丈夫か。
(2) 被害が想定される市内のため池はあるか。
(3) 国土強靭化アクションプラン2016の指標に該当する、決壊すると多大な影響を与えるため池はあるか。
(4) ハザードマップの作成に対する提言。
. 北アルプス国際芸術祭の今後について(1) 評価と分析結果を具体的に活用していくことが、今後の大町市の振興に重要と考えるが、市の見解は。
(2) 今回の芸術祭を通じ、市民参加のあり方をどのように評価分析し、課題を総括しているのか。
(3) 市職員の参加をどのように評価し、総括しているのか。
(4) 次期開催への意向は。
1113番
二 條 孝 夫
[一問一答]
. 中心市街地の活性化について(1) 歴史的資源をまちづくりにどう生かしていくか。
(2) 信州まちなかリノベーション推進事業における遊休不動産の活用は。
(3) まちなか統一プラットホーム(統一ブランド)の構築の考えは。
. 教育のまちづくりについて(1) 小中学校の統廃合について議論を起こすべきではないか。
(2) 小中高連携のあり方をどう考えているか。
(3) 大町市における頭脳都市構築についての考えは。
122番
降 旗 達 也
[一問一答]
. 選挙における投票率向上について(1) 各選挙における投票率向上について、市は今後どのような対策を考えているか。
. コミュニティ・スクールについて(1) 本年度、市内小中学校でスタートしたが問題点と課題は何か。
. 観光について(1) 大町市の観光についてどのように考えているか。
 ① 産業政策立案事業の進捗状況は。
 ② 冬期間の観光対策は。


 平成29年大町市議会12月定例会一般質問要旨  (194kbyte)pdf

お問合せ
問合せ先: 議会事務局 内線 581
E-mail: gikai@city.omachi.nagano.jp
アンケート
 より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
 なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。
このページは役に立ちましたか