本文へジャンプ
大町市。北アルプスの麓、信濃大町。 
サイトマップスマートフォンサイト
Google  
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準サイズにする文字を大きくする
トップページ市民の方へ施設案内事業者の方へ観光情報イベント
現在のページ
現在位置:HOMEから一般質問要旨
更新日: 2017年8月31日

一般質問要旨


平成29年大町市議会9月定例会 市政に対する一般質問通告並びに質問要旨、順位
順位 議席番号
氏名
質問形式
質問項目 質問要旨
18番
岡 秀子
[一問一答]
1. 平成28年度決算について(1) 大町市の財政状況と見通しは。
(2) 病院事業会計において、持続可能な経営ができるのか。
2. 北アルプス国際芸術祭(信濃大町~食とアートの廻廊~)について(1) 成果と課題等どう評価しているのか。
. 危機管理について(1) 北朝鮮による脅威への対応は。
(2) 風水害、土砂災害等への被災者支援制度はどうなっているのか。
(3) 地震被害への公的支援は。
211番
松島 吉子
[一問一答]
. 北アルプス国際芸術祭について(1) 芸術祭の評価と課題は何か。
. 防災対策について(1) 河川の浸水対策をどのように講じているのか。
(2) 地震発生時のダム管理者との連絡体制は十分できているのか。
. 虹の家の運営について(1) 多くの離職者が出ている状態を管理者としてどう捉えているのか。
. 市民の健康について(1) 熱中症計を配布する考えはあるのか。
35番
大和 幸久
[一問一答]
. 国際芸術祭について(1) 事業の総括等についてどう考えているのか。
. 美術展ベストセレクションin信濃大町について(1) 事業のあり方についてどう考えているのか。
. 大町の創生について(1) 大町の創生のあり方についてどう考えているのか。
. 虹の家について(1) 虹の家運営のあり方についてどう考えているのか。
416番
中牧 盛登
[一問一答]
. 自治会提出の陳情について(1) 自治会から提出する道路・水路の陳情について、簡単にできる方法はないのか。
. 事務事業評価の改善について(1) 事務事業の評価で改善事項がないとする評価はありえないと考えるが。
5 4番
栗林  学
[一問一答]
. 北アルプス国際芸術祭について(1) 芸術祭の目的は達成されたのか。また、その評価と検証に今後どう取り組むのか。
. 防災について(1) 地域の防災対策と意識向上にどう取り組むのか。
614番
小林 治男
[一問一答]
. 市の農業政策について(1) 農家の所得増加のためにどのように取り組むのか。
. 農業委員会法の改正について(1) 改正後の農業委員と農地利用最適化推進委員の役割は何か。
(2) 委員と推進委員の定数はどのような経緯で決められたのか。
. 観光客の動向について(1) 今年の観光客入り込み実績とその動向について、どのように受け止めているのか。
(2) 今後、観光客を増やすための対策をどのように考えているのか。
76番
神社 正幸
[一問一答]
. 北アルプス国際芸術祭の総括について(1) 芸術祭における大町市のメリットと反省点は。
(2) 芸術祭の流れを、市民活動や大町ブランドに発展させる方法は。
. 第5次総合計画について
(1) 豊かな心と健やかな体を育む教育の推進について
 ① 不登校等の悩みを抱える子どもへの支援の充実は。
 ② 登校指導員等、中間教室指導員のスキルアップの方法は。
87番
太田 昭司
[一問一答]
. 北アルプス国際芸術祭について(1) 予想を遥かに上回る来場者をお迎えし、この効果を今後どう活かしていくか。
. 都市計画について(1) 人口減少時代の持続可能なまちづくりを進めるにあたり、公共施設のあり方をどう考えているか。
. 市民の健康について(1) 健康寿命の鍵となる口腔ケアについて、市はどのように取り組んでいるか。
912番
平林 英市
[一問一答]
. 国連の「核兵器廃止条約制定」について(1) 大町市は核兵器廃絶宣言都市であるが、市長はどのように捉えているか。
. 太陽光発電について(1) 発電所施設開発が各地で進められているが、住民トラブルが起こる前に住民合意を含む条例制定を検討すべきではないか。
. 農政について(1) 平成30年度から生産調整交付金がなくなり、作付けが自由となるが、米価補償はどうなるのか。市としての対策はあるのか。
(2) 農業委員制度が公選制から市長任命制となる主な目的は何か。また、制度改正後、農業振興部会の役割をどこが担うのか。
101番
堀  堅一
[一括質問]
. Jアラートについて(1) 日本上空を通過するミサイルから、どのように身を守ればよいか。
. 北アルプス国際芸術祭について(1) 情報公開請求への具体的な対応内容は。
(2) 来場者数からどのような評価をし、今後どのような施策につなげることができるか。
(3) 次回開催に向けての提言。
. 大町総合病院について(1) 改革プランは本当に見込みのある計画になっているのか。
(2) 院内処方をするべきではないか。
. 東山の猿被害について(1) 全頭駆除は実施できるのか。
112番
降旗 達也
[一問一答]
. 100年後の大町市について(1) 市の事業である「おたんじょ桜事業」のあり方を再検討し、「おたんじょ桜」をとおして100年後の大町市を考えるべきではないか。
 
 平成29年大町市議会9月定例会一般質問要旨 (160kbyte)pdf

お問合せ
問合せ先: 議会事務局 内線 581
E-mail: gikai@city.omachi.nagano.jp
アンケート
 より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
 なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。
このページは役に立ちましたか