本文へジャンプ
大町市。北アルプスの麓、信濃大町。 
サイトマップスマートフォンサイト
Google  
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準サイズにする文字を大きくする
トップページ市民の方へ施設案内事業者の方へ観光情報イベント
現在のページ
現在位置:HOMEの中の市民の方への中の学ぶ・楽しむの中の公民館からたいら & ピュア2012
更新日: 2012年5月11日

たいら & ピュア2012

平公民館・女性未来館ピュアのイベントや出来事をご紹介します。omapyon3

平地区市民親睦ソフトバレーボール大会

10月7日(日)にB&G体育館で平地区市民親睦ソフトバレーボール大会が行われました。
平地区内から4チームが参加。互いの親睦を深めながら、楽しくも白熱したゲームを繰り広げました。

 結果は・・・・・
  優勝:西部チーム  2位:湖端チーム  3位:仁科郷チーム  4位:稲尾チーム  でした。
sinnboku

平地区市民運動会

9月2日(日)に平運動場で平地区市民運動会が開催されました。
途中、天候が危ぶまれ、午後の種目を減らしましたが、皆さんげんきいっぱいに楽しい1日を過ごしました。

結果は・・・・・
 優勝:借馬分館 2位:西部分館 3位:中部分館
人生行路表彰

平地区少年少女球技大会&ゲートボール大会

7月14日(土)に、平地区少年少女球技大会とゲートボール大会が開催されました。
天候が心配されましたが、どの競技も無事終了しました。
結果は・・・・・
小学生男子ドッジボールの部
 優勝:西部チーム 2位:中部チーム 3位:湖端・海ノ口チーム 4位:借馬チーム
小学生女子ドッジボールの部
 優勝:西部チーム 2位:中部チーム 3位:湖端・海ノ口チーム 4位:借馬チーム
ゲートボールの部
 優勝:中部チーム 2位:借馬チーム

ひよこクラブ 七夕まつり

7月10日(火)に、ひよこクラブで「七夕まつり」を行いました。
読み聞かせを楽しんだ後、それぞれ、思い思いの願い事を書いて七夕飾りを作りました。
七夕1
笹は、館長が朝早くから山から切り出してきてくれました。
七夕飾りが完成したあとは、しらかば保育園の年長さんたちが遊戯を披露してくれました。最後に平公民館特製(?)の七夕まんじゅうをごちそうになりました。
七夕まんじゅう七夕2

平地区市民スポーツ祭

6月3日(日)に「平地区市民スポーツ祭」が開催されました。
お天気が心配されましたが、無事、全日程を終了しました。
結果は・・・
野球
  優勝:借馬チーム     2位:借馬団地・西原チーム
ソフトボール
  優勝:借馬チーム  2位:中部チーム  3位:野口チーム
ソフトバレーボール 女子の部
  優勝:借馬団地チーム 2位:野口チーム 3位:西部チーム
ソフトバレーボール 混合の部
  優勝:西部チーム  2位:湖端チーム 3位:野口チームソフト

ひよこクラブ

5月22日(火)に「ひよこクラブ」がスタートしました。
お母さんと未就園児の親子教室です。
40組もの申し込みがあり、びっくり!
しらかば保育園ほし組のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちが来てくれました。
体操や歌、手遊びをしてくれました。また、手作りのペンダントを子どもたちにプレゼントしてくれました。みんな大喜び! 
これから3月までいろんなことを計画しています。    

ピュアに輝く女性講座

5月18日(金)に「ピュアに輝く女性講座」が開講しました。
何でもチャレンジする、前向きですてきな女性を目指して、受講者自らが企画・運営する講座です。
第1回目はオリエンテーションを行い、1年間の計画を立てました。
手作りうどん、鎌池散策、ミュージカル観劇、介護を学ぶ、寄せ植えつくり など、8つのメニューを決めました。

信濃路の郷土料理講座 〜春夏のレシピ〜

4月19日(木)に「信濃路の郷土料理講座〜春夏のレシピ〜」が開講しました。
地元の食材を使った郷土料理を味わいながら故郷の素晴らしさを再発見!
今回は、春から夏にかけておいしくなる“旬”の食材を使って、この地域ならではの料理を作ります。
第1回目のメニューは・・・
  • 地鶏もも肉のスタミナ焼き
  • エリンギとニラのそば粉薄焼き
  • アスパラガスの衣揚げ
  • 地鶏ササミのくず打ちお吸い物
  • コシヒカリ米と胚芽押麦ごはん
講師の先生は、食育インストラクターの先生です。
郷土料理1郷土料理2

ピュアコンサート2012 〜こ・と・の・は〜

3月24日(土)午後2時から、「ピュアコンサート2012〜こ・と・の・は〜」を開催しました。 
名もない民衆が伝えてきた物語の数々—民話。
 語ることで、歌うことで、数々の物語が伝えられてきました。
 ——— 音楽と言葉(ことのは)が紡ぐ物語の世界
 子どもからお年寄りまで約150人が集い、会場は満席。

 地元に語り継がれてきた民話をもとにすべてオリジナルの台本と演奏曲で構成しました。
 stage1「玄蕃之丞」(塩尻桔梗ヶ原)
 stage2「雪女」(白馬村)
 stage3「犀龍と泉小太郎」(大町市)
お問合せ
問合せ先: 平公民館・女性未来館ピュア  住所:大町市平10352番地1
電話番号: 0261-22-0694
FAX番号: 0261-22-0694
E-mail: taira@city.omachi.nagano.jp
アンケート
 より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
 なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。
このページは役に立ちましたか