本文へジャンプ
大町市。北アルプスの麓、信濃大町。 
サイトマップスマートフォンサイト
Google  
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準サイズにする文字を大きくする
トップページ市民の方へ施設案内事業者の方へ観光情報イベント
現在のページ
現在位置:HOMEの中の市民の方への中の学ぶ・楽しむの中の生涯学習・青少年育成から山村留学
更新日: 2011年1月5日

山村留学

山村留学イメージ
山村留学イメージ

 大町市八坂・美麻では、豊かな自然と文化、恵まれた教育環境を生かし、山村留学事業を行っています。山村留学には次の2つの形態があります。

短期山村留学
 幼児低学年から高校生を対象に、春夏冬休みを利用した自然体験活動で、さまざまな野外活動や農村体験を行っています。

長期山村留学
 4月から3月までの1年間、八坂・美麻の地に移り住み、月の半分を活動拠点となるセンターで過ごし、残り約半分は地元農家でホームステイします。年間、四季を通じて、山村ならではの様々な体験活動を展開して行きます。
 留学生たちは地域で元気に逞しく活動し、学校内での児童・生徒の交流に留まらず、広く地域住民の方々とも日々の生活のなかで交流しています。また、様々な行事では留学生の親も一緒になって、地域の方々と親睦を図っています。

窓 口
(連絡先)
受入自治体
受入学校名
運 営 方 法 等
財団法人 育てる会
武蔵野市中町1-6-7
朝日生命ビル5F
 TEL:0422(56)0151
 
八坂美麻学園
大町市八坂8594-ロ
 TEL:0261(26)2306
大町市

 八坂小学校
  TEL:0261(26)2010
 八坂中学校
  TEL:0261(26)2020
 美麻小中学校
  TEL:0261(29)2004
・「八坂美麻学園」
・ 共同生活施設 ⇔ 受入家庭(里親)
  月の半分は、農家(里親)に分散し生活をします。

 短期山村留学、長期山村留学の詳しい内容や申込み等につきましては、以下のリンクからご覧ください。
  公益財団法人 育てる会ホームページ(外部リンク)
お問合せ
問合せ先: 生涯学習課生涯学習・青少年係 内線 621
E-mail: shogai@city.omachi.nagano.jp
アンケート
 より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
 なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。
このページは役に立ちましたか