本文へジャンプ
大町市。北アルプスの麓、信濃大町。 
サイトマップスマートフォンサイト
Google  
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準サイズにする文字を大きくする
トップページ市民の方へ施設案内事業者の方へ観光情報イベント
現在のページ
現在位置:HOMEの中の市民の方への中の子育て・教育の中の小中学校・教育委員会の中の教育委員会からお寄せいただいたご意見等の紹介
更新日: 2013年6月13日

お寄せいただいたご意見等の紹介

市教育委員会や市内小中学校へお寄せいただいたご意見等をご紹介いたします。

市教育委員会又は市内小中学校へお寄せいただいたご意見やご要望、ご質問等と、教育長又は学校長からのご返事の内容をご紹介いたします。
なお、個人が特定できる内容や公表にそぐわない情報等がある場合は、当該情報を除き要旨を掲載しています。


【お寄せいただいたご意見等】
 
部活動や社会体育活動の隔てがなく、生徒が参加する公式な大会であれば、学校全体で壮行会を行い、応援してあげてはどうでしょうか。
【教育長又は学校長からのお返事】
 
メールを頂き有難うございました。
貴方様から頂きました、「部活動や社会体育活動の隔てがなく、生徒が参加する公式な大会であれば、学校全体で壮行会を行い、応援してあげてはどうでしょうか。」とのご提案にお答えいたします。

 
運動競技につきましては、年度当初の5月に、長野県中学校体育連盟から、市町村教育委員会を通じて各中学校に、その年度毎に、県内中学校で行われている運動競技種目について、競技人口、認知度、指導体制などを考慮し、学校教育活動下の公式大会として取り扱う運動競技大会が通知されます。平成25年度を例にとれば、長野県中学校総合競技大会のほか個別の運動競技大会として、陸上競技、水泳、バスケットボール、軟式野球などの球技や柔道、剣道、相撲などの武道、更にはスキー、スケートなど19種目、約80の大会が該当しています。

 
市内の中学校では、生徒がこの通知に示された大会に出場する際は、壮行会を開催しており、このことについては、学校が認めている部活動及び学校の部活動ではなく社会体育として長野県中学校体育連盟が認めた大会に出場する場合も、区別なく同様に開催しております。また、これに該当しない大会の受賞者につきましては、大会終了後に賞状伝達式として全校朝会や終業式の一部の時間を使い、全校の前で賞状を読み上げ、健闘を称え活躍を認め合うように、各中学校が其々に工夫しながら取り組んでおります。
 
1年間を通じて数多くの種目や大会に参加する生徒を有する中学校では、授業時間の確保など学習活動への影響を考慮し、(一中では各部の本大会のみ壮行会の対象としています。)このような対応を取っていることをご理解頂きたいと存じます。なお、「一緒に応援したい!」とのお気持ちも理解できますことから、今後このようなケースにつきましては、大会前にホームルームなどを使い、皆で応援する場を設けるなど中学校毎に工夫をし、生徒や保護者の気持ちに寄り添う教育的な配慮を行うようお願いして参ります。
 
生涯に渡って健康で活力ある生活を送るために、スポーツは極めて重要なものです。とりわけ児童・生徒が自己の発育・発達の程度に相応しいスポーツ活動を行うことは、体力の向上など心身の健全な発達を促進し、生涯を通じてスポーツを実践して行く上での基礎体力づくりや競技力の向上などに大きな意義を有しておるものと認識しております。市教育委員会では、今後も児童生徒のスポーツ活動の振興について、学校と共に支援して参ることといたします。貴重なご意見を賜り有難うございました。
お問合せ
問合せ先: 学校教育課学校教育係 内線 612
E-mail: gakkou@city.omachi.nagano.jp
アンケート
 より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
 なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。
このページは役に立ちましたか