本文へジャンプ
大町市。北アルプスの麓、信濃大町。 
サイトマップスマートフォンサイト
Google  
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準サイズにする文字を大きくする
トップページ市民の方へ施設案内事業者の方へ観光情報イベント
現在のページ
現在位置:HOMEの中の目的で探すの中の子育て・教育の中の小中学校から市内小中学校の学校給食費について
更新日: 2018年12月25日

市内小中学校の学校給食費について

 大町市では、平成31年4月から市内小中学校の学校給食費を教育委員会で集金・管理する公会計化に移行します。 

「学校給食の提供に係る申出書」をご提出ください

 「学校給食の提供に係る申出書」をお子さんの通う学校又は市役所3階学校教育課にご提出ください。
 この「学校給食の提供に係る申出書」は、児童生徒に提供する給食の内容を明確にし、学校給食費を正しく請求するために必要です。 

「児童手当・特例給付に係る学校給食費の徴収等に関する申出書」について

  学校給食費は、児童生徒の学校給食に係る食材を購入するための費用で、保護者の皆さん(教職員含む)全員から平等に負担していただいております。
 そのため、給食費の滞納が発生した場合、大町市債権管理条例に基づき、遅延損害金を請求するほか、最終的には法的措置を取こととなります。
 「児童手当・特例給付に係る学校給食費の徴収等に関する申出書」をご提出いただく、学校給食費の滞納があった場合、児童手当から滞納分の学校給食費をお支払いいただくことができますので、ご提出をお願いします。 


※「学校給食の提供に係る申出書」と「児童手当・特例給付に係る学校給食費の徴収等に関する申出書」は、義務教育期間中に
  一度ご提出いただければ、大町市立学校に在学中は有効です。

口座振替手続きをお願いします

 学校給食費の徴収は、口座振替で行います。口座振替は、下記の金融機関の本店及び支店の口座が利用できます。一度手続きを行うと、口座の変更等がない限りは、中学校卒業まで手続きの必要がありません。
 「市税等口座振替依頼書(自動払込利用申込書)」に必要事項を記入し、金融機関にご提出をお願いします。(平成31年3月末までは、お子さんの通う学校又は市役所3階学校教育課にご提出ください。)
 ご家庭の給与振振込口座など、日常お使いの口座をご指定いただくと払い忘れの防止になります。


 学校給食費についての大切なお知らせ (2,017kbyte)doc
 記入例 (2,644kbyte)doc
 学校給食の提供に係る申出書 (16kbyte)doc
 
お問合せ
問合せ先: 学校教育課庶務係 内線 611
E-mail: gakkou@city.omachi.nagano.jp
アンケート
 より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
 なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。
このページは役に立ちましたか