本文へジャンプ
大町市。北アルプスの麓、信濃大町。 
サイトマップスマートフォンサイト
Google  
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準サイズにする文字を大きくする
トップページ市民の方へ施設案内事業者の方へ観光情報イベント
現在のページ
現在位置:HOMEの中のトップページ下部の中の市民の方への中の各種募集から長野県大町市「八坂・美麻地区地域振興支援員」募集について
更新日: 2017年12月4日

長野県大町市「八坂・美麻地区地域振興支援員」募集について

八坂・美麻地区地域振興支援員とは

 大町市は、長野県の北西部、松本平の北に位置し西部一帯には3,000m級の雄大な北アルプスが連ね、山々を映す仁科三湖やダム湖があり、清冽な水と豊富な温泉にも恵まれた四季折々の変化に富んだ美しく豊かな自然環境に恵まれた山岳観光都市です。

       八坂地区           美麻地区

 平成18年の市町村合併により大町市となった八坂地区および美麻地区は、市内でもとりわけ人口減少と少子高齢化の著しい地域で、地域を支える人材が不足するなど様々な課題を抱えている一方で、農山村の原風景が残るのどかな自然環境が移住希望者等から人気を集めています。

 こうした両地区の状況のなか、将来に向け持続可能な地域づくりを支援いただける方を募集します。

募集概要

募集要項 (235kbyte)pdf

1 募集人数
   八坂地区 1名
   美麻地区 1名

2 活動内容
  八坂支所または美麻支所を勤務地として、地域振興を担っていただくため、主に次の業務を担当していただきます。

(1)地域住民で構成された住民自治組織の運営に関する取組
  会務運営・庶務会計事務、イベント運営、ホームページ等の管理  など

(2)集落機能維持に向けた取組
  集落巡回・点検、課題整理、住民自治組織等への提言、協働による課題解決  など

3 募集対象
(1)性別および学歴は問いません。
(2)住所地は問いません。ただし、市外の方は大町市に住民票を異動し居住していただきます。
(3)普通自動車免許を取得している方(AT車限定免許を除く。)
(4)心身ともに健康で明るい方
(5)田舎暮らしや過疎地域の振興に興味があり、何事にも前向きで挑戦する意欲のある方
(6)一般的なパソコン操作および初歩的なホームページ管理ができる方
(7)地方公務員法第16条(※2)に規定する一般職員の欠格条件に該当しない方

(※2)地方公務員法
 第16条 次の各号の一に該当する者は、条例で定める場合を除くほか、職員となり、又は競争試験若しくは選考を受けることができない。
 (1)成年被後見人又は被保佐人
 (2)禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
 (3)当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から二年を経過しない者
 (4)人事委員会又は公平委員会の委員の職にあって、第60条から第63条までに規定する罪を犯し刑に処せられた者
 (5)日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれ
    に加入した者

4 雇用形態および期間
(1)大町市の嘱託職員として大町市長が委嘱します。
(2)期間は、平成30年4月から1年間
   ※勤務実績を踏まえて更新する場合があります。

5 勤務日および勤務時間
(1)勤務日は、原則として週5日間
(2)勤務時間は、原則として午前8時30分から午後5時15分まで
   ※始業終業時間は、勤務内容に応じて変動する場合があります。
   ※土日等に勤務が必要な場合は、平日を休日に振替ます。

6 報酬
  月額200,000円

7 待遇および福利厚生
(1)市外の方で、住民票を異動するにあたり住宅が必要な場合はご相談ください。
(2)社会保険等(雇用保険、厚生年金、健康保険)に加入します。
(3)事務用品、作業着等業務に必要なものは支給します。
(4)勤務時間中は、市の公用車を使用しますが、それ以外は他の交通手段を使用します。

8 応募手続
(1)応募受付期間
   平成29年12月12日(火)~平成30年1月12日(金)
   郵送または窓口への持参で受け付けます。なお、提出された書類は返却しません。

(2)提出書類
  ・応募用紙 (36kbyte)doc
  ・履歴書(市販のもので可。直筆により、写真を添付すること。)
  ・自己PR文(1,600字程度、書式は自由)
   応募の動機、意気込み、本業務に活かせる経験や強み等を自己アピールしてください。

9 選考
(1)第1次選考
   書類選考の上、結果を応募者全員に通知します。

(2)第2次選考
   第1次選考合格者を対象に、平成30年1月28日(日)に大町市情報センターにおいて第2次選考(面接)を行います。
   詳細については、第1次選考結果の通知の際にお知らせします。

(3)面接の結果の報告
   面接の結果報告は、2月中旬(予定)に通知します。

応募先・問い合わせ先

●大町市八坂支所(担当:大日方、牛越)
  〒399-7301
  長野県大町市八坂1108番地1
  電話 ㈹0261-26-2001
  E-mail:yasaka-soumu@city.omachi.nagano.jp

●大町市美麻支所(担当:大厩、江津)
  〒399-9101
  長野県大町市美麻11810番地イ
  電話 ㈹0261-29-2311
  E-mail:miasa-soumu@city.omachi.nagano.jp

大町市、八坂地区・美麻地区の場所

      八坂地区・美麻地区
お問合せ
問合せ先: 美麻支所総務係  住所:大町市美麻11810-イ
電話番号: 0261-29-2311
FAX番号: 0261-29-2333
E-mail: miasa-soumu@city.omachi.nagano.jp
アンケート
 より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
 なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。
このページは役に立ちましたか