menu close
  • サイトマップ

  • 文字サイズ

  • 音声読上げ

  • 言語選択

  • サイト内検索

ホーム 市民の方へ くらし 水道・下水道・浄化槽・温泉 下水道 下水道に異物を流さないでください

下水道に異物を流さないでください

下水道には、何を流してもよいという事はありません。下水道管内に異物(紙おむつ、ウエットティッシュ、タオルなど)が流入すると処理場やポンプの故障の原因となります。

 ポンプが故障すると、下水道管内に汚水が滞留し、路上や宅内に汚水があふれることになり、適正な汚水処理ができなくなります。

 次の使用上の注意を守って、下水道を正しくお使いください。

1 台所のゴミは決して流さないで! ディスポーザ(生ごみ粉砕機)のみの設置は禁止です!

下水道管や処理場には、驚くほどの家庭用ゴミがつまっています。ディスポーザ(生ゴミ粉砕機)を使って直接流したり、野菜くず等を流したりすると、管がつまったり、処理場での汚水処理などに大きな負担がかかります。
令和2年4月よりディスポーザと粉砕した生ごみ・汚水を分離する装置などが一体化した「ディスポーザ排水処理システム」の設置ができます。設置できる機種や事務手続きは市の取扱規程が定められています。設置は大町市下水道排水設備指定工事店に依頼してください。

大町市ディスポーザ排水処理システム取扱規程
設置のときに提出する書類 設置及び維持管理計画書  誓約書
使用する人や維持管理業者が変更したときに提出する書類 使用者・維持管理業者変更届

台所のゴミは決して流さないで!  ディスポーザーは禁止です!

2 天ぷら油は燃えるゴミです!

天ぷら油は燃えるゴミです!

料理用の油は紙などで拭き取って燃えるゴミと一緒に出してください。
下水道へ流すと、つまりの原因となり、掃除をするのもたいへんです。

3 マンホールに物を捨てない!

マンホールに物を捨てない!

マンホールは下水道管の点検や汚水を流下させる大切な働きをします。砂、 石、ゴミ、セメント、塗料など決して捨てないでください。損傷の原因となります。

4 髪の毛を流さない!

 髪の毛を流さない!

ついうっかり流してしまうのが、お風呂場や洗面所の排水口にくっついた髪の毛。必ず取り除く習慣を身に付けましょう。

5 マスの清掃をかかさずに!

マスの清掃をかかさずに!

台所や風呂場から汚水が排出される汚水マスには、油やゴミがつまりやすいので定期的に掃除しましょう。

6 水洗トイレをつまらせない!

水洗トイレをつまらせない!

紙おむつ、生理用品、避妊具などトイレットペーパー以外の物をトイレに流さないでください。これ位ならという気持ちがつまりの原因となります。

7 有害な化学物質や危険物は流さない!

有害な化学物質や危険物は流さない!

処理場では微生物の働きにより、汚水をきれいにしていますが、微生物の死滅などの深刻な影響を及ぼす水銀、殺虫剤、農薬などや処理場で完全に取り除くことができない、合成化学洗剤に含まれる有機リンなどの有害な化学物質が下水道に流されると、終末処理場の機能に支障をきたし、汚水がきれいにならないまま河川に放流される恐れがあります。
また、ガソリン、シンナー、石油等は気化して爆発などの原因となり危険です。有害な物質や危険物は絶対に流してはいけません。

この記事へのお問い合わせ

上下水道課下水道施設係 内線 715
E-mail: jougesui@city.omachi.nagano.jp

アンケート

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。

このページは役に立ちましたか?