本文へジャンプ
大町市。北アルプスの麓、信濃大町。 
サイトマップスマートフォンサイト
Google  
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準サイズにする文字を大きくする
トップページ市民の方へ施設案内事業者の方へ観光情報イベント
現在のページ
現在位置:HOMEの中の市民の方への中のくらしの中の水道・下水道・浄化槽の中の水道から子メーター制を導入しました
更新日: 2014年3月28日

子メーター制を導入しました

公共下水道処理区域内(農集を含む)の一般家庭等で設置されている外水道用に子メーターを設置することによって、家庭菜園や庭への散水、洗車などに水道水をお気軽に使っていただくための制度です。

子メーターを設置すると

  1. 水道料金は、親メーターの使用水量で賦課します。
  2. 下水道料金は、親メーターの使用水量から子メーターの使用水量を差し引いた水量で賦課します。

子メーターの設置は

  1. 子メーターは上下水道課で無償貸与します。
  2. 子メーターの設置工事及びメーターボックスは使用者の負担となります。
  3. 工事は使用者が直接、大町市指定の給水装置工事事業者に発注していただくようになります。
  4. 工事費用は各戸の給水管設置状況によって異なります。

子メーターQ&A

一つの親メーターから分岐している複数外水道がある場合、複数の子メーターを設置することができますか。子メーターイメージ

子メーターイメージ2
親メーター一つにつき、一つの子メーターしか設置できません。
問 現在同一敷地内に屋内施設用のメーターと外水道用のメーターを水道管本管からそれぞれ分岐して設置していますが、この外水道のメーターを子メーターに替えることはできますか。
できます。ただし、外水道用の子メーターと水道管本管との接続で閉栓し、外水道用子メーターへの接続は親メーターを通った後、分岐・接続していただく工事が必要となり、工事費は使用者のご負担となります。
現在、水道本管からメーターまでの給水管の途中で、外水道用として分岐しメーターを設置していますが、この外水道用メーターを子メーターに替えることはできますか。
できます。ただし、このケースについても外水道用のメーターとして使用する子メーターは、親メーター手前で分岐していたのを閉栓し、親メーター以降において分岐・接続していただく工事が必要となります。
メーターから外水道の分岐を経て、屋内施設への給水管が敷設されている場合、屋内施設側に子メーターを設置し、下水道料金を子メーターの使用水量のみで賦課することはできますか。
上下水道料金の賦課システム上できません。
事業用の外水道に子メーターを設置することはできますか。
事業用外水道は対象になりません。
美容、食堂などの営業を行っているが、庭園用の外水道に子メーターを設置することはできますか。
できます。
お問合せ
問合せ先: 上下水道課水道施設係 内線 713
E-mail: jougesui@city.omachi.nagano.jp
アンケート
 より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
 なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。
このページは役に立ちましたか