本文へジャンプ
大町市。北アルプスの麓、信濃大町。 
サイトマップスマートフォンサイト
Google  
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準サイズにする文字を大きくする
トップページ市民の方へ施設案内事業者の方へ観光情報イベント
現在のページ
現在位置:HOMEの中の市民の方への中のくらしの中の水道・下水道・浄化槽の中の水道から信濃大町湧水がモンドセレクション2018で最高金賞受賞を受賞しました!
更新日: 2018年4月27日

信濃大町 湧水がモンドセレクション2018で最高金賞受賞しました!

 安全でおいしい水道水をPRするため、水道の水源(湧水)をペットボトルに詰めた「信濃大町 湧水」が国際的な評価機関である「モンドセレクション2018」において、最高位である最高金賞を受賞しました。
 この地域の水道水は、全てが湧水であり安全でおいしい水が国際的に評価され品質が認められたものです。
 今回の受賞を受け、最高金賞を配した新ラベルの商品の販売を開始するとともに、現在、大町市ブランド戦略において進めております、水ブランドの定着と展開を進め、更なる水道水のPRに努めていきます。

 モンドセレクション2018 審査結果pdf 


モンドセレクションとは

 モンドセレクションは、世界各国から寄せられる消費生活製品を評価し、品質に応じて表彰する国際評価機関です。1961年、ベルギー政府が主導して創設され、本部はブリュッセルにあります。審査カテゴリーは「食品」、「化粧品」、「ワイン」など7部門あり、「信濃大町湧水」は、「ビール・水・ソフトドリンク部門」での受賞となります。
 前回行われました「モンドセレクション2017」には、全部門で2,965品がエントリーされ最高位である最高金賞には、420品(14.2%)が選ばれました。今回の詳細については授賞式後に公式発表される予定です。

 審査はミシュランスターシェフ、フランス料理アカデミー・メンバー、化学技術者といった70名以上の専門家からなる独立専門審査員グループによって行われ、各応募部門の規定に従い評価・テイスティングした結果の平均得点により評価されます。

「ビール・水・ソフトドリンク部門」の評価は5項目あり、視覚的評価、臭気、味覚、パッケージ、科学的評価について数値化され「信濃大町 湧水」については、全項目について90点以上の高評価を得ました。


最高金賞(グランドゴールド平均点 90~100
金賞(ゴールド) 平均点 80~89
銀賞(シルバー)平均点 70~79
銅賞(ブロンズ)平均点 60~69
お問合せ
問合せ先: 上下水道課経営係 内線 721
E-mail: jougesui@city.omachi.nagano.jp
アンケート
 より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
 なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。
このページは役に立ちましたか