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信濃大町ブランド戦略について

 市では、ブランド力向上に向けた取組を、生産者や商業者、関係機関などによる協働で進めることを目指し、平成28年4月から37年3月を計画期間とする「信濃大町ブランド戦略」を策定しました。

信濃大町ブランド戦略策定の背景と課題

 これまで、大町市は他地域にない素晴らしい資源が数多くありながら、それらをブランドイメージに高める発信が十分ではありませんでした。
 そこで、大町市を「地域」として捉えた場合の差別的優位性や存在価値をしっかりと見定め、これに磨きをかけることによって、大町市の魅力や信頼性を向上させていく必要があります。

ブランドコンセプト

 ブランドコンセプトは、信濃大町のブランド化の展開を図るため、信濃大町ブランドの根本となる考え方を明らかにしたものです。
 市民意識調査の結果では、大町市に対するイメージの中で、最も多かったのは、「自然豊かなまち」です。また、大町市の地域資源でも、自然関係の地域資源が数多くあります。そして、大町市の沿革からは、古くは豊かな水を利用した稲作が農業の中心となっており、また米と水を利用した地酒がつくられてきました。また、近年以降は、信濃大町の「自然と水」を活用し、水力発電を行ったり、豊富な地下水を利用した製造業が地域に立地しています。
 こうしたことから、魅力ある信濃大町ブランドの確立を目指して、ブランドコンセプトを次のように定めています。

 「自然と人が共生し、水が地域と人を育むまち」


 

この記事へのお問い合わせ

商工労政課特産品振興担当 内線 543
E-mail: syoukou@city.omachi.nagano.jp

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