本文へジャンプ
大町市。北アルプスの麓、信濃大町。 
サイトマップスマートフォンサイト
Google  
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準サイズにする文字を大きくする
トップページ市民の方へ施設案内事業者の方へ観光情報イベント
現在のページ
現在位置:HOMEの中の大町市についての中の施策・計画・まちづくりの中のまちづくりから都市再生整備計画事業(旧まちづくり交付金事業)
更新日: 2012年4月1日

都市再生整備計画事業(旧まちづくり交付金事業)

 

【目 的】
都市再生整備計画事業は、地域主導の個性あふれるまちづくりを実施し、全国の都市の再生を効率的に推進することにより、地域住民の生活の質の向上と地域経済・社会の活性化を図ることを目的として創設された制度です。

 

【制度の特徴】
市町村が作成した都市再生整備計画に基づいて実施される事業に対して国が交付金を交付する制度であり、従来の補助事業に比べ、市町村の自主性・裁量性が大幅に向上することから、地域の創意工夫を活かした総合的・一体的なまちづくりを進めることが可能になります。

 

大町市の取り組み
大町市では、快適な生活基盤整備を図り、安心・安全なまちづくりを推進するため、「都市再生整備計画」を作成し社会資本整備交付金による事業を進めています。

「都市再生整備計画」の詳細については、下記をご覧ください。

 

都市再生整備計画 (4,796kbyte)pdf

 
事前評価 (58kbyte)pdf

お問合せ
問合せ先: 建設課計画係 内線 673
E-mail: kensetsu@city.omachi.nagano.jp
アンケート
 より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
 なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。
このページは役に立ちましたか