本文へジャンプ
大町市。北アルプスの麓、信濃大町。 
サイトマップスマートフォンサイト
Google  
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準サイズにする文字を大きくする
トップページ市民の方へ施設案内事業者の方へ観光情報イベント
現在のページ
現在位置:HOMEの中の市民の方への中の仕事・産業の中の農林業の中の農業から秋の農業安全運動月間
更新日: 2017年8月28日

秋の農作業安全運動月間

 地域のみんなで安全な農作業を心掛けましょう
 秋の農作業安全運動月間
 9月1日(金)~9月30日(土)   

県内でも毎年死亡事故が発生しています

 県内では平成28年に農作業中の死亡事故が18件も発生しました。事故は高齢者による割合が非常に高く、ほとんどが機械の操作誤りによるものです。特にトラクターによる死亡事故は「転倒・転落」によるものが8割を占めますので、慎重な運転をお願いします。

秋の収穫期に向けて機械を操作する機会が増えますが、家族や仲間同士でお互いに声を掛け合い、地域のみんなで農作業事故ゼロを目指しましょう。 

コンバインによる農作業事故に注意しましょう

 秋の収穫期を迎え、コンバインなどの収穫機械による事故が多くなります。
 事故の原因は、作業時の安全確認が不十分であったことや、疲れ・不注意によるものが多く、最近は作業の補助者(お手伝いの人)が事故に遭う事例も見受けられます。
ゆとりのある計画的な作業を心掛け、確認作業を十分に行い、安全な農作業に努めましょう。

「コンバインなどの収穫期の事故防止のための注意点」

▽動力部への巻き込まれに注意!

①コンバインのチェーンやカッターに詰まったワラを取り除くときは、エンジンを必ず止めて作業を行ってください。手袋をしていても刃には触れないようにしましょう。

②手こぎ作業は、刈取りクラッチを切り、手袋を外すとともに、袖口などがチェーンに触れて巻き込まれないよう、十分注意してください。

③エンジン始動前に、変速の「中立」、クラッチの「OFF」、「緊急停止ボタン」の位置を確認してください。

▽コンバイン作業時は周囲の安全を確認!

①作業時はヘルメットを着用し、ほ場への出入り時にはブリッジを使い慎重に操作してください。

②旋回や方向転換をするときは、周囲の状況や人がいないことを確認してください。特に夕暮れ時の 作業は、後方の安全確認を確実に行ってください。作業中は作業補助者と声を掛け合い、注意喚起を行ってください。

③ゆとりのある計画的な作業を心掛け、休憩時間を十分取るなど、無理な作業はやめましょう。

④一人での作業は避け、家族や仲間には作業場所と帰宅時間を知らせましょう。

詳しくは農林水産省のHPもご覧ください。



                               問い合わせ 
                               農林水産課農業振興係
                               ℡ 市 内線636

 
お問合せ
問合せ先: 農林水産課農業振興係 内線 636
E-mail: noushin@city.omachi.nagano.jp
アンケート
 より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
 なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。
このページは役に立ちましたか