本文へジャンプ
大町市。北アルプスの麓、信濃大町。 
サイトマップスマートフォンサイト
Google  
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準サイズにする文字を大きくする
トップページ市民の方へ施設案内事業者の方へ観光情報イベント
現在のページ
現在位置:HOMEの中の市民の方への中の仕事・産業の中の農林業の中の農業から農薬の適正使用について
更新日: 2015年4月30日

農薬の適正使用について

農薬の使用する機会が増える春先には、農薬使用によるものと考えられる河川の汚濁事故等が多発します。
農薬を使用する方は以下の事項について、今一度確認をお願いいたします。

  1. 農薬の使用による人畜等への危害を生じさせないこと。
  2. 最終有効年月を過ぎた農薬は使用せず適正に処分すること。
  3. 農薬は、残液が出ないよう必要量のみを調整すること。
  4. 農薬散布機器の洗浄水は、河川等へ流入させないこと。
  5. ミツバチの採みつ活動が本格化する時期のため、農薬使用者とミツバチ飼育者の間で情報交換を十分に行い危被害防止に努めること。
お問合せ
問合せ先: 農林水産課農業振興係 内線 636
E-mail: noushin@city.omachi.nagano.jp
アンケート
 より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
 なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。
このページは役に立ちましたか