本文へジャンプ
大町市。北アルプスの麓、信濃大町。 
サイトマップスマートフォンサイト
Google  
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準サイズにする文字を大きくする
トップページ市民の方へ施設案内事業者の方へ観光情報イベント
現在のページ
現在位置:HOMEの中の市民の方への中の健康・福祉の中の訪問看護ステーションから大町市訪問看護ステーションとは?
更新日: 2007年9月13日

大町市訪問看護ステーションとは?


在宅での療養生活をお手伝いします。

長年住み慣れた地域や、我が家で家族と共に過ごしたい、これは、看護が必要な方にとっては、切実な願いです。在宅で安心して療養生活が送れるように、主治医との連携のもとに、当訪問看護ステーションが訪問看護サービスを提供いたします。

■介護保険、医療保険のどちらでもご利用できます。
介護保険サービスは、あくまでも利用者の選択により当ステーションは、介護保険を必要とする方の状態に応じて介護保険、又は医療保険の双方で対応できます。
(これはステーションの特色です)

■介護保険では、訪問日数の制限はなくなります。
利用者の選択により、居宅サービス計画に基づき、必要に応じて何回でも訪問できます。

■24時間緊急対応します。
当ステーションでは、緊急訪問看護の体制があり、病状の変化や病状の観察、緊急の処置、主治医との連携など24時間迅速に応じます。利用者の同意(契約)を得て、居宅サービス計画に組み込まれると、利用者とご家族にとって、在宅療養の大きな安心になります。
(これはステーションの特色です)

■急に病状が悪化し、不安が生じた場合は
居宅サービス計画で定期的な訪問をしていても、急に病状が悪化し、不安が生じた場合は、医師の指示書に基づき、病状が落ち着く14日以内であれば医療保険で毎日訪問看護を利用できます。
お問合せ
問合せ先: 福祉課 高齢者・介護保険係 内線 416
E-mail: hukushi@city.omachi.nagano.jp
アンケート
 より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
 なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。
このページは役に立ちましたか