本文へジャンプ
大町市。北アルプスの麓、信濃大町。 
サイトマップスマートフォンサイト
Google  
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準サイズにする文字を大きくする
トップページ市民の方へ施設案内事業者の方へ観光情報イベント
現在のページ
現在位置:HOMEから環境プラントからのお願い(不燃物)
更新日: 2014年1月15日

環境プラントからのお願い(不燃物)

焼却炉が悲鳴をあげています

市民及び事業所の皆さん、ご協力をお願いします。

平成25年に入り、焼却炉が緊急停止することが多くなりました。

 緊急停止となった原因は、次の写真のような不燃物が多量に混入されていたためです。
焼却炉内の様子
焼却炉内の様子(2013年2月18日)
なぜ焼却炉内にこのような不燃物が多く混入されていたのでしょうか
 環境プラントに搬入される廃棄物は、市が指定する「家庭用の可燃物の袋」や「事業所用の可燃物の袋」に入れられて、パッカー車で収集されたり、直接持ち込まれたりしています。
 きっと、その中に忍び込ませてあったものではないかと考えられます。 
不当な方法でない限り、持ち込まれた廃棄物のすべては大町市内から排出されたものです。
 心無い方々の行為が炉床を傷つけ、修繕には多額な費用を必要としています。

 家庭や事業所から廃棄物を排出するにあたっては、大町市が配布しています「ごみ・資源物の分け方出し方」に沿って分別してから排出するようご協力をお願いします。
不燃物の一部不燃物の一部不燃物の一部
焼却炉内から排出された不燃物の一部(2013年2月18日)
拡大写真はこちらをご覧ください。
お問合せ
問合せ先: 環境プラント  住所:大町市社3834番地2
電話番号: 0261-22-0168
FAX番号: 0261-23-2340
E-mail: k_plant@city.omachi.nagano.jp
アンケート
 より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
 なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。
このページは役に立ちましたか