本文へジャンプ

ごみ減量情報発信サイト「信州ごみげんねっと」をご利用ください!

  
      県では、市町村や関係団体等と連携し、ごみの減量や食品ロス削減に関する情報等を集約して発信するための
  専用サイトを開設しました。

  信州にお住いの皆様、信州を訪れる皆様、ごみの減量情報等を市町村とネットワークを組んで発信していく
  「信州ごみげんねっと」をどうぞご利用ください。



  ■目的     

   「ごみ減量日本一」を継続し、一般廃棄物1人1日当たり排出量800g以下を達成するため、市町村や関係団体等と
  連携して、県内のゴミ減量に関する情報や食品ロス削減に関する情報等を集約して発信する専用サイトにより、
      更なるごみの減量化を目指します。


   
ごみ減量情報発信サイト  信州ごみげんねっと    ⇐パソコン・スマホ対応です

         
   

  ■特徴的な機能
   ・ 市町村と連携し、「最新情報」「イベント情報」をブログ形式で発信します。
   ・「マイタウン登録」で、お住まいの市町村ホームページにワンクリックで移動します。
   ・「食べ残しを減らそう県民運動~e-プロジェクト~」協力店(飲食店・宿泊施設)を、
     市町村の地図や「ご飯の量が調整できる」「お店と相談して持ち帰りが出来る」等の項目からも検索が可能です。
      ・ リサイクルに持ち込みたい資源物の種類や市町村の地図から、回収可能店舗の検索が可能です。




      ※「信州ごみげんねっと」へ掲載が行えますので、大町市内でごみ減量・食品ロス削減に関する情報・イベント等が
  ございましたら、下記お問合せ先までお知らせください。