menu close
  • サイトマップ

  • 文字サイズ

  • 音声読上げ

  • 言語選択

  • サイト内検索

ホーム 市民の方へ くらし ペット 犬の登録と飼い方の確認をお願いします

犬の登録と飼い方の確認をお願いします

犬は登録と狂犬病予防接種を受けさせましょう

 飼犬は登録と年1回の狂犬病予防注射を受けることが法律で定められています。飼主の皆様は必ず登録と狂犬病予防接種をお願いします。

犬を飼い始めたら登録をお願いします
・登録時期  生後90日を経過した日、または飼い始めた日から30日以内
・登録窓口  市役所生活環境課、美麻・八坂支所
・登録手数料 1頭につき3,000円

※登録の証明として鑑札を交付します。
※ペットショップ等で購入した犬や、他者から譲り受けた犬は、既に登録されていることがあります。その場合は、登録の変更手続きをお願いします。
様式

犬の登録(注射済票交付)申請書
犬の登録事項の変更届
犬の死亡届

年1回の狂犬病予防注射を忘れずにお願いします
・注射時期  4月1日~6月30日
・場  所  最寄りの動物病院、または春・秋の集合注射の際に注射を受けて下さ
      い。(集合注射の会場と時間は、3月・9月の広報でお知らせします。)
・料  金  1頭につき3,600円
       (予防注射料金3,050円+注射済票手数料550円)

※一部の病院では注射済票の交付ができません。病院で発行される証明書と550円をお持ちになって、上記登録窓口で注射済票の交付手続きをお願いします。
※発行された鑑札・注射済票は、必ず飼犬の首輪等に装着して下さい。

 

犬の飼い方を見直してみましょう

 飼主には犬の生態や習性を十分に理解して、適正に飼育を行う責任があります。また、地域には動物が好きでない方など、様々な方が暮らしています。まわりで生活している皆さんのことも考え、住みやすい環境づくりを心掛けましょう。
放し飼いは禁止です
 放し飼いをすると、犬に噛まれる事故や道路への飛び出しなどの事例が発生する恐れがあります。犬は必ずつないで飼い、散歩のときはリードを着けましょう。
犬のフンは持ち帰りましょう
 散歩のときの犬のフンは必ず持ち帰り、可燃ゴミとして処理しましょう。犬のフンを放置することは、長野県動物の愛護及び管理に関する条例により禁止されています。
無駄吠えをさせないようにしましょう
 犬の特性を理解して、無駄吠えをしないように工夫してしつけましょう。屋外で飼っている場合で、夜中や朝方などに大きな声で鳴くときは、屋内へ入れるなど鳴き声が近隣に漏れない工夫や獣医に相談をお願いします。

この記事へのお問い合わせ

生活環境課環境衛生係 内線 461
E-mail: seikatsu@city.omachi.nagano.jp

アンケート

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。

このページは役に立ちましたか?