本文へジャンプ
大町市。北アルプスの麓、信濃大町。 
サイトマップスマートフォンサイト
Google  
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準サイズにする文字を大きくする
トップページ市民の方へ施設案内事業者の方へ観光情報イベント
現在のページ
現在位置:HOMEの中の目的で探すの中のごみ・リサイクルから資源物の種類と出し方
更新日: 2012年10月23日

資源物の種類と出し方についてのご案内

資源物の種類と出し方の注意点
種類 出し方の注意
びん青ビン
無色
(透明)
透明ビン
◆洗っても汚れが落ちないビン、農薬や劇薬が入っていたビンは「瀬戸物・ガラス屑」の箱に出してください。
◆ラベル以外の異物(キャップや注ぎ口、ワイン瓶の口についている金属フィルム)は必ず取り除き、洗ってから出してください。

◆絵がビンに直接印刷されていてもかまいません。

◆曇りビンは、口先や底部分を光にかざすと色が判別しやすいです。

◆ビールビンや一升ビンは「リターナルビン」という繰り返し使うことができるビンです。
そのためできる限り購入店に引取ってもらうか、環境プラントに直接持ち込んでください。なお地区の資源回収に出されたリターナルビンは、一般のビンと同じルートでリサイクルされます。


◆割れたビンでも色分けができれば出すことができます。
茶色茶ビン
その他の色その他ビン
ペットボトルペットボトル
PETボトル←このマークがあるもの
◆異物を取って水でゆすいで出してください。
◆洗っても汚れが落ちないペットボトルや工作などで切ったペットボトルは燃えるごみに出してください。

◆取って付きペットボトルの取っ手は、付けたままで出してください。
◆プラマークの表示しかないボトルは、素材に関係なく「その他プラ」に出してください。

◆キャップは洗浄して乾かしてから「その他プラ」に出してください。(プラマークのラベルはその他プラへ、紙マークのラベルはその他紙へ)

◆リングは取らずに出すことができます。
白色トレイ白色トレイ
◆表裏が白色のものを出してください。
◆洗って乾かして出してください。

◆洗っても汚れが落ちないトレイは燃えるごみに出してください。
◆納豆の容器や持ち帰りの弁当の容器は「その他プラ」に出してください。

◆工作などで切ったものは燃えるゴミに出してください。
紙パック紙パック
紙パックマーク←このマークがあるもの
◆水でゆすいで切り開いてよく乾かして出してください。
◆中が茶色や銀色の紙パックは燃えるごみに出してください。
◆工作などで細かく切った紙パックは燃えるごみに出してください。

◆紙パックに付いているプラスチック製の注ぎ口は、切り取って「その他プラ」に出してください。
アルミ缶アルミ缶
アルミ缶←このマークがあるもの
◆缶詰めの缶(フタも可)

◆水でゆすいで、軽くつぶして出してください

◆鍋やアルミホイルなどアルミ製でできていても空き缶以外のものは金属類のごみとして出してください。
◆ボトルタイプのフタはアルミ缶と一緒に出すことができます。洗浄して乾かしてから、取り外した状態で出してください。

◆栄養ドリンク等のビンの金属フタは金属類に出して ください。
その他紙製容器包装紙製容器包装
紙製容器包装

このマークがあるもの
紙製容器包装とは…
 
様々な容器や包装に入って商品が売られていますが、その容器や包装の材質が紙(ボール紙)でできているもの。
紙箱類【対象品目の例】
◆ティッシュの箱、食料品の外箱、贈答品の化粧箱、紙箱の中仕切り紙、中敷、筒型の容器(ポテトチップスやチョコレート、チーズが入っている箱)ラップ・アルミ箔の箱など(ラップ・アルミ箔の芯は燃えるごみです)
【出し方】
◆紙以外の異物(ビニール、プラスチック、金属など)を取り除き、平につぶして出してください。
◆筒型の容器は汚れを取ってから平らにつぶして出してください。
◆筒型の容器で、底が金属製でできているものは、金属部分を取り除いてください。
包装紙類【対象品目の例】
◆贈答用の包装紙、お菓子の小さな包み紙など
【出し方】
◆紙以外の異物(セロテープやシール)を取り除き、軽くたたんで出してください。
紙袋類【対象品目の例】
◆スーパーやデパートの紙袋など
【出し方】
◆手提げ袋がビニールやプラスチックのものは取り除き、軽くたたんで出してください。
台紙類【対象品目の例】
◆プリンやヨーグルトの台紙、衣料品の台紙など
【出し方】
◆紙以外の異物(ビニール、プラスチック、金属)を取り除いて出してください。
◆紙製容器包装の中に使われているダンボールの台紙は、ダンボールとして出してください。
次のものは燃えるごみとして出してください。
 
●汚れが落ちないもの                                      ●紙とビニールの複合素材
●商品として売られていたもの            例:紙皿・紙コップ・障子紙
●洗濯用洗剤の箱(粉末)                                ●紙とアルミの複合素材
●食料品を直接包んでいた包装紙(アイスクリーム・ハンバーガー・惣菜など)
●カップ容器及び上フタ(カップめん・アイスクリーム・ヨーグルトなど)
その他
プラスチック
容器包装
プラスチック容器包装

このマークがあるもの
プラスチック容器包装とは…
 
様々な容器や包装に入って商品は売られていますが、その容器や包装の材質がビニールやプラスチックなどのもの。
包装類
フィルム
スナック袋 
果物用ネット
ビニール袋 
薬シート
【対象品目の例】
◆レジ袋、ビニール製の風呂敷、食品が入っていた袋、緩衝材(果物用ネット型・プチプチ・発泡ポリエチレンシート)、あめやお菓子を小分けしてある小袋,、薬のシート、など
◆レトルト食品の袋、インスタントラーメンのかやく、粉末・液体スープが入っていた袋も汚れが取れれば出すことができます。
◆アルミとビニールの複合素材。紙とビニールの複合素材も出せます。
【出し方】
◆中身が残っていないか確認し、軽く払ってから出してください。
◆ブロック状の発泡スチロール緩衝材や発泡スチロール箱は燃えるごみに出してください。
プラ製
カップ容器
 
プリンカップ
カップめん
【対象品目の例】
◆プリン・ヨーグルトのカップ、カップラーメンのカップ・一口ゼリーの容器など
【出し方】
◆洗浄後、乾かしてから出してください。
色つき
トレイ類
色つきトレイ
【対象品目の例】
◆色付きトレイ、豆腐のパック、卵のパック、弁当の容器など
【出し方】
◆洗浄後、乾かしてから出してください。
ボトル類シャンプーボトル 
 
キャップ
チューブ容器
【対象品目の例】
◆シャンプーや洗剤のボトルなど
◆マヨネーズなどのチューブ容器も汚れが取れれば出すことができます。
【出し方】
◆洗浄後、乾かしてから出してください。なお、ポンプ・トリガーは燃えるごみに出してください。
◆農薬の入っていた容器は燃えるごみに出してください。
プラスチック容器包装でも以下のものは燃えるごみとして出してください。
 
●農薬の入っていた容器                                ●ブロック状の発泡スチロール
●油汚れのひどい袋(精肉・惣菜等)              ●洗っても落ちにくい調味料等の容器
  ※ラップ・バケツ・タッパー・ハンガー・風呂オケ等はそのものが商品の為、燃えるごみになります。
お問合せ
アンケート
 より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
 なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。
このページは役に立ちましたか