本文へジャンプ
大町市。北アルプスの麓、信濃大町。 
サイトマップスマートフォンサイト
Google  
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準サイズにする文字を大きくする
トップページ市民の方へ施設案内事業者の方へ観光情報イベント
現在のページ
現在位置:HOMEの中の目的で探すの中のごみ・リサイクルから資源物の出し方 Q&A
更新日: 2014年3月10日

資源物の出し方 Q&A

資源ごみの出し方についてよくあるご質問をまとめました。

ビン類
洗っても汚れが落ちないビンはどうするの?
汚れが落ちないビンは「瀬戸物・ガラス屑」の箱に出してください。
ビンのラベルは取るの?ビン
ビンのラベルは取らなくてよいです。ラベル以外の異物(キャップや注ぎ口、ワイン瓶の口についている金属フィルム)は必ず取り除き、洗ってから出してください。
絵が、ビンに直接印刷してあるものはどうするの?
絵は印刷されていてもよいです。通常のビンと同じ分別をしてください。
酒類などの曇りビンは、どう分別するの? 
曇りビンは口先や底部分を光にかざすと色が判別しやすいです。白色(透明)、茶色、その他の色の箱にそれぞれ入れてください。
割れたビンはどうするの?
「瀬戸物・ガラス屑」の箱に出してください。
ビールビンや一升ビンは、地区の資源回収に出してはいけないの?
ビールビンや一升ビンは「リターナブルビン」という種類で、繰り返し使うことができるビンです。そのため、できる限り購入店に引き取ってもらうか、環境プラントに直接持ち込んでください。購入店や環境プラントに持ち込めない場合は、地区の資源回収に出してください。地区の資源回収に出されたリターナブルビンは、一般のビンと同じルートでリサイクルされます。


ペットボトル
洗っても汚れが落ちないペットボトルはどうするの?取っ手付きペットボトル
燃えるごみに出してください。
取っ手の付いているペットボトルはどうするの?
取っ手は、付けたままでペットボトルの回収容器に出してください。
素材がペットなのに、プラマークの表示があるボトルはどうするの?
ペットボトル識別マークその他プラ識別マーク
このマークがついているものだけペットボトルに出すボトルの素材はPETと表示されていますが、「その他プラ」に出す
プラマークの表示しかないボトルは、素材に関係なく「その他プラ」に出してください。ペットボトルとして資源化する品目は、飲料・酒類・しょう油・乳飲料の容器で、ラベルとボトル本体には「PET1」の識別マークが付いています。さらに法律が改正され、今年の4月から「みりん風調味料」「めんつゆ」の2種類の容器が新たに加わります。


紙パック
工作などで細かく切った紙パックはどうするの?紙パック識別マーク
このマークがついているものだけ紙パックに出してください。
燃えるごみに出してください。
内側が銀色の紙パックはどうするの?
外見は紙パックにそっくりですが、内側が銀色のものは資源物(紙パック)に出せません。燃えるごみに出してください。
 【判別方法】パックの側面に表示してある識別マークで判断してください。 
紙パックに付いているプラスチック製の注ぎ口はどうするの?注ぎ口は燃えるごみ
注ぎ口の部分は切り取って、燃えるごみに出してください。それ以外は洗浄後、切り開いて紙パックに出してください。


白色トレイ
洗っても汚れが落ちないトレイはどうするの?
燃えるごみに出してください。
納豆の容器や持ち帰りの弁当の容器は材質と色が同じだからトレイと一緒じゃいけないの?
リサイクルのルートがトレイだけで処理するので、トレイ以外の容器は「その他プラ」に出してください。


アルミ缶
缶詰めの缶でもアルミ製なら資源物で出していいの?アルミ缶識別マーク
資源物で出せます。ただし、フタは金属ごみに出してください。
缶詰めの缶でこのマークが付いているものは資源物に出してください。


その他紙製包装容器
どの容器が資源物になるのですか。紙製包装容器識別マーク
資源物となる「その他紙製容器」は、紙箱類、包装紙類、紙袋類、台紙類です。対象品目には、紙製容器を示すマークが付いています。確認してください。
  


  【対象品目の例】  【出し方】
紙箱類ティッシュの箱、食料品の外箱、贈答品の化粧箱、ラップ・アルミ箔の箱など(ラップ・アルミ箔の芯は燃えるごみです)紙箱紙以外の異物(ビニール、プラスチック、金属)を取り除き、平らにつぶして出してください。
包装紙類贈答品の包装紙など包装紙紙以外の異物(セロテープやシール)を取り除き、軽くたたんで出してください
紙袋類スーパーやデパートの紙袋など紙袋手提げ部がビニールやプラスチックのものは取り除き、軽くたたんで出してください。
台紙類3個組みのプリンやヨーグルトの台紙、衣料品の台紙など
台紙紙以外の異物(ビニール、プラスチック、金属)を取り除いて出してください。


その他プラスチック容器包装
どの容器が資源物になるのですか。その他プラスチック容器包装識別マーク
資源物となるその他プラスチック容器は「包装袋・フィルム」「カップ容器」「色付きトレイ類」「ボトル類」です。
 対象品目にはその他プラスチック容器包装を示すマークが付いていますので確認してください。


 【対象品目の例】【出し方】
包装紙・フィルムレジ袋、プラ製の風呂敷、食品や商品が入っていた袋 など包装袋・フィルム中身が残っていないか確認し、軽く払ってから出してください。
プラ製カップ容器プリン・ヨーグルトのカップ、カップラーメンのカップなどプラ製カップ容器洗浄後、乾かしてから出してください。なお、カップのふたは燃えるごみに出してください。
色付きトレイ類色付きトレイ、豆腐のパック、卵のパック、弁当の容器など色付きトレイ液体類が入っていたものは洗浄後、乾かしてから出してください。
ボトル類シャンプーや洗剤のボトルなどボトル類洗浄後、乾かしてから出してください。なお、キャップやポンプ・トリガーは燃えるごみに出してください。


瀬戸物・ガラス屑
棒状の蛍光灯が箱に入らないんだけど、割って入れるの?
箱に入らない蛍光灯は割らずに箱の横に置いてください。
お問合せ
問合せ先: 生活環境課環境衛生係 内線 461
E-mail: seikatsu@city.omachi.nagano.jp
アンケート
 より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
 なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。
このページは役に立ちましたか