本文へジャンプ
大町市。北アルプスの麓、信濃大町。 
サイトマップスマートフォンサイト
Google  
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準サイズにする文字を大きくする
トップページ市民の方へ施設案内事業者の方へ観光情報イベント
現在のページ
現在位置:HOMEの中の市民の方への中の健康・福祉の中の健康・医療の中の健康相談からドナー登録説明員を募集します
更新日: 2019年4月3日

ドナー登録説明員の募集

 骨髄などの移植は、白血病や再生不良性貧血など治療が困難な血液の病気に有効な治療法ですが、移植を行うためには、患者さんと白血球の型が適合する健康なドナーの存在が不可欠です。一人でも多くの患者さんを救うためには、一人でも多くのドナー登録が必要です。
 ドナー登録を行うためには、年齢や健康状態など様々な要件があり、登録する方が骨髄等の移植の内容についてよく理解していることが前提となっています。
 このたび、長野県では、県内におけるドナー登録の普及を図るため、献血会場等でドナー登録を希望する方に骨髄等の移植の内容を説明し、登録をする骨髄バンクのボランティア「ドナー登録説明員」を募集します。
 説明員として活動する前に研修を受講いただきますので、医療に関する特別な知識は必要ありません。
 
詳細は下記をご覧ください。

ドナー登録説明員の募集案内
ドナー登録説明員の応募申請書
お問合せ
問合せ先: 中央保健センター  住所:大町市大町1058番地13
電話番号: 0261-23-4400
FAX番号: 0261-23-4401
E-mail: hokencenter@city.omachi.nagano.jp
アンケート
 より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
 なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。
このページは役に立ちましたか