本文へジャンプ
大町市。北アルプスの麓、信濃大町。 
サイトマップスマートフォンサイト
Google  
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準サイズにする文字を大きくする
トップページ市民の方へ施設案内事業者の方へ観光情報イベント
現在のページ
現在位置:HOMEの中の目的で探すの中のおくやみから死亡の際の手続きについて(一覧)
更新日: 2017年3月31日

死亡の際の手続きについて(一覧)

亡くなられた方が次の項目に該当する場合は、それぞれ手続きが必要となります。

手続きの種類 手続きの内容 手続きの場所
死亡届死亡の事実を知った日から7日以内に届出が必要です。市民課、
八坂・美麻支所
印鑑登録の廃止印鑑登録証は亡くなった日をもって使えなくなりますので、返還してください。
国民年金受給者は年金証書を、受給前の方は年金手帳をお持ちになり年金担当にご確認ください。
国民健康保険
(加入者)
保険証を返還してください。国保加入者が亡くなられた時は、葬祭費が支給されますので、申請書を提出してください。
後期高齢者医療
(75歳以上の方)
後期高齢者医療被保険者証を返還してください。
介護保険
(65歳以上の方)
介護保険証を返還のうえ喪失手続きをしてください。
福祉医療受給者証を返還のうえ喪失手続きをしてください。
原動機付自転車
(125cc以下)
農耕用車両
(緑色ナンバー)の
名義変更
所有者だった方が亡くなられた場合、名義変更の手続きをしてください。変更の際には、旧所有者の印鑑が必要です。税務課、
八坂・美麻支所
口座振替市税等を口座振替されている方は、変更の手続きが必要な場合があります。窓口までお問い合わせください。
固定資産税納税
義務者の変更
亡くなられた方が固定資産税の納税義務者であった場合は、土地・建物の相続登記が終了するまでの間新たな納税義務者を決めていただき「相続人代表者指定届」を提出してください。 
上下水道上下水道の使用者・所有者だった方が亡くなられた場合は、名義変更の手続きをしてください。上下水道課
八坂・美麻支所
下水道受益者負担金、浄化槽管理組合名義変更名義人の方が亡くなられた場合で名義変更をされる場合は、手続きをしてください。
口座振替をされている方は変更の手続きが必要な場合があります。
児童手当
児童扶養手当
(18歳までのお子
さんのいる方)
受給者が亡くなられたときは、「未支払い手当て請求書」を提出してください。支給対象児童が亡くなられたときは、「消滅届」または「額改定届」を提出してください。新たに児童扶養手当該当の場合は「認定請求書」を提出してください。子育て支援課、
八坂・美麻支所
障害者手帳
療育手帳
精神障害者保健福祉手帳
各手帳を所持している方が亡くなられたときは「返還届」を提出のうえ該当する手帳を返還してください。福祉課、
八坂・美麻支所
市霊園名義変更市霊園の名義人だった方が亡くなられた場合は名義変更等の手続きをしてください。生活環境課
県民交通災害共済
加入の方
交通事故でけがをした場合は見舞金の請求をしてください。市民課、
八坂・美麻支所
市営住宅
地域振興住宅
入居中の方が亡くなられた場合は手続きをしてください。建設課
八坂・美麻支所
ケーブルテレビ契約者が亡くなられた場合は名義変更手続きを、ケーブルテレビを利用しなくなる場合は取り外し等手続きをしてください。総合情報センター
八坂・美麻支所
お問合せ
問合せ先: 市民課市民・戸籍係 内線 426
E-mail: shimin@city.omachi.nagano.jp
アンケート
 より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
 なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。
このページは役に立ちましたか