本文へジャンプ

大町市民バス ふれあい号

 
【運行日】
 日曜・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除いて毎日運行しています。
(土曜日は一部運休する便がございます)


【運賃】
 現金乗車     大人   200円  小人(幼児~高校生)   100円
 (1人1乗車につき)

 回数券      大人 2,000円  小人(幼児~高校生) 1,000円
 
12券綴り

   
 ◆ 1歳未満の乳児は無料。
 ◆ 小学生以上1名につき2名以上の幼児(1歳~6歳未満)を同伴の場合、1名は無料、
   2人目以降の幼児は小人料金。
(注)現金で乗車されるときや回数券を購入される際は、学生証(生徒手帳)等を提示してください。
  

  お気軽にご利用ください!!
おおまぴょん

 ◇回数券は下記で販売しています。
     ・「ふれあい号」車内
     ・北アルプス交通本社(☎22-0799)
     ・やまびこ (☎23-6655)
     ・アルプス第一交通(☎22-2121)
     ・アルピコタクシー大町支社(☎23-2323)

【割引運賃】
 ◆ 次の場合は割引運賃を適用させていただきます。
  ◇割引率:5割引
   【本人及び介護者】
    ○ 身体障害者手帳(第1種)のとき
    ○ 療育手帳Aのとき
    ○ 精神障害者保健福祉手帳(1級)のとき
   【本人のみ】
    ○ 身体障害者手帳(第2種)のとき
    ○ 療育手帳Bのとき
    ○ 精神障害者保健福祉手帳(2級及び3級)のとき
  (注)割引運賃でご利用される場合は、認定基準区分の確認をさせていただきますので、各種手帳をお持ちください。

  ◇各種手帳を確認させていただく時
  (1)現金乗車の場合
    ○ 乗車の際は毎回提示してください。
    ○ 提示がない場合は通常料金でご乗車していただくこととなります。
  (2)回数券乗車の場合
    ○ 回数券(12券綴)購入の際は毎回提示してください。
    ○ 提示がない場合は通常料金の回数券をご購入いただくこととなります。
    ○ 必要に応じて乗車の際に手帳の提示について運転手からお願いする場合があります。


【時刻表・路線図】
 
 平成30年4月1日から平成31年3月31日までの時刻表及び路線図はこちら


フリー乗降区間について

 市民の皆様のサービス向上と利便性を図るため、各路線の一部区間において、停留所以外でも自由に乗降できる「フリー乗降区間」を設けています。

 詳しくは フリー乗降区間について (570kbyte)pdf をご覧ください

乗継について

「ふれあい号」では目的地までに2路線以上乗り継ぐ場合、片道に限り「乗継券」によって1乗車の料金で行くことができます。

【乗継券の使い方】
  1. 最初に乗ったバスを降りるときに、次に他の路線へ乗り継ぐことを運転手に伝え、乗車料金を支払ってから「乗継券」をもらう。
  2. 乗り継いだバスに乗ったら、乗車料金を支払う際に「乗継券」を運転手に渡す。
  3. 乗り継ぎが3路線にまたがる場合は、「乗継券」を渡す際に、次に他の路線へ乗り継ぐことを運転手に伝え次の「乗継券」をもらう。
  4. 目的地のバス停で「乗継券」を運転手に渡して降車する。
     ※バスの形状によって前払いと後払いがありますので運転手にご確認ください。
 (注)乗り継ぎができるバス停が決まっています。
    決められたバス停以外では「乗継券」による乗り継ぎはできません。

 【乗り継ぎができるバス停】
  〇信濃大町駅 (路線間の乗り継ぎができます。 例:青木コース⇔社・常盤コース など)
  〇梨嶺 (川手線⇔境の宮線 のみ)

 【3路線にまたがるケース】
  〇境の宮線⇔(梨嶺で乗り継ぎ)⇔川手線⇔(信濃大町駅で乗り継ぎ)⇔他路線
  ***乗り継ぎについてわからないことがある場合は運転手にご相談ください。***

特急バス長野ー白馬線との乗継について

大町長野間の朝夕における交通確保のため、美麻ぽかぽかランドで「特急バス長野白馬線」と乗り継ぎできるように「市民バス美麻コース(境の宮線)」を運行しています。
 この乗継は、月曜から金曜までの平日のみです。

  詳細はこちら

緊急時のお知らせについて

 運行の遅れや、運休など緊急のお知らせをメールで配信していますので、ご希望の方は下記から緊急メールの登録をお願いいたします。

 ■緊急情報メール・メールマガジン登録サイト