本文へジャンプ
大町市。北アルプスの麓、信濃大町。 
サイトマップスマートフォンサイト
Google  
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準サイズにする文字を大きくする
トップページ市民の方へ施設案内事業者の方へ観光情報イベント
現在のページ
現在位置:HOMEの中の市民の方への中のくらしの中のケーブルテレビからよくある質問 一部のチャンネルが映らない
更新日: 2011年8月15日

よくある質問 一部のチャンネルが映らない

ケーブルテレビで一部のチャンネルが映らない場合

宅内配線や分配器などが地上デジタル放送に対応していない場合、一部のチャンネルが映らなかったり、映像がモザイク状になる場合があります。

同軸ケーブルが緩んでいたり、外れかけていると一部のチャンネルが映らない場合があります。

  • テレビやSTBに接続されている同軸ケーブルが緩んでいたり、外れかけていませんか?
  • 壁側の差込口に接続されている同軸ケーブルは緩んでいたり、外れかけていませんか? 
  • 差込プラグの芯線(ピンのようなもの)が曲がっていると、テレビが映らないことがあります。まっすぐになっているか、確認しながら接続しましょう。

 

テレビや録画機・STBの接続に次のようなケーブルを使用している

このようなケーブルは、地上デジタル、BS放送に対応していない場合があります。
地上デジタル、BS放送に対応しているケーブルに交換すると改善される場合があります。

 

     地上デジタル、BS放送に対応していないケーブル

                         

    地上デジタル、BS放送対応のケーブルに交換

 

 ※ ケーブルは市販品をご用意ください。

宅内の配線・接栓・分配器が地上デジタル、BS/CS放送に対応していない。                         

   ケーブルや分配器の交換工事等が必要となる場合があります。
※ このような場合は、「ーブルテレビ指定業者」にご相談ください。
お問合せ
問合せ先: 情報交通課ケーブルテレビ係 内線 852
電話番号: 0261-21-3805
FAX番号: 0261-21-3801
E-mail: catv@city.omachi.nagano.jp
アンケート
 より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
 なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。
このページは役に立ちましたか